jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

最近、レンズにはまってます

 最近とっちゃんの影響で、単焦点沼にはまりつつあり、・・・危険・危険


されど、ズームで撮ったものと比べたら、やっぱ大口径の単焦点ですよね、F1.4 F1.8等ボケ味がぜんぜん違うもん、最初はズームできれいなボケを出すためにいろいろ工夫して、とっていたのですが。。。 なーーんだ レンズが違うだけでプロのボケが手元に、てな具合でびっくりしました。 これがカールツァイスのゾナー T135mm F1.8 それからが大変、minoltaが撤退してから、sonyのレンズ待ちになっていましたが、Gレンズ 35mm F1.4 もいいねーー


現在は、単焦点 135mmゾナー 35mm F1.4 Gレンズ 20mm F2.8  90mm F2.8 MACRO 等がありますが、今狙っているのが、16mm  Fisheye ですね、20mmがいまいち広角で物足りない、写りは別ですが、画角がですがもうひとつ。 


 こんな事考えることが、最近のjqq ですね。  


54951740.jpg  これなんです。 画角が180度です。


 

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
 
 

Comments

フッシュアイ16mm 
買ってしまった、でもどこでも撮れるレンズじゃないよね。
とっちゃんの様に、ビルが立ち並ぶ(ビルは直線物だから)街角とか、風景では青空の日・朝日・夕日の場面等空を画面の3/4以上入れる場合、ほかは中途半端な空入りはだめでしょうね。

 何時、試写に行く・・週末も雨模様・・なら望遠系だよね。 しばらく様子を見てからかな。。。
大沼へ? 
塩原じゃないよ・・・笑い
入り口じゃなくて入り込んだようですね!
立ち入り禁止は非常に危険ですので
ちゃんと木道を歩いてくださいな・・・エヘ!

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
