jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

雨の雄国沼と菖蒲園

雨の福島紀行(雄国沼と塩川の菖蒲園) CMを休みを取っておいたので、天気予報が悪くても、出かけましたよ。。 まだキスゲの季節には早いけど、レンゲツツジとコバイケイソウが咲く雄国沼に、萩平駐車場に着いたらもう小雨が降っていて、バスの発車の時間支度をする間バスが出発を待っててくれました、それもそのはず当方二人で貸しきり状態、金沢峠につくころは雨脚が強くバスの運転手さんが心配してくれたが、せっかく来たので帰りのバスの時間まで沼を一周、カメラを出すもレンズは交換できる状態ではないので、35mm一本で撮ってきましたよ。。 帰りもまた貸しきり状態、バス代往復二人で2000円・・・・安い貸し切りバスでした。。  その写真をご覧ください、ガスで10m先がほとんど見えない。。


 dno2730001_s.jpg dno2730002_s.jpg
dno2730005_s.jpg dno2730007_s.jpg
dno2730018_s.jpg dno2730019_s.jpg
dno2730021_s.jpg dno2730022_s.jpg


dno2730006_s.jpg dno2730014_s.jpg
 



雨の雄国沼をおりて、山都に行く途中に喜多方市塩川町で菖蒲祭り中と看板がこんなところで菖蒲が見られるとは、早速今年初めての菖蒲を撮影しましたよ。


 dno2730025_s.jpg dno2730026_s.jpg
dno2730027_s.jpg dno2730028_s.jpg
dno2730029_s.jpg dno2730031_s.jpg
dno2730032_s.jpg dno2730034_s.jpg
dno2730035_s.jpg 
 結構な菖蒲でした、それから山都で蕎麦を食べ(ここをG3に先日教えるの忘れてました)・・それでも、まあまあの蕎麦かなーー 宮古の予約制の蕎麦は最高のおいしさでしたが。。   それから、一路南郷へ遠いなーー 山都から90kmでスキー場だけ見てきましたが、対したことなく、フィルムはカメラの中。。 ほどほどにして帰還。 全走行距離 480kmでーーー年のせいもあり疲れたよなーー


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

良い画像ですねェ~~。 
沢山の画像ですね・・このような雨ガズの中での撮影大変と思いますがどれも素敵・・ッと思います。
苦労しながらの撮影だったのでしょうねェ~~。雄国沼・・ッテ良さそうな所ですね♪
幻想的ですね 
こんばんは。雨の中の木道大変でしたね、そのかいあってコバイケイソウとキスゲとレンゲツツジも同時に見られたのですね。山都は駅で見たSLが思い出されます。寄った蕎麦屋は1時間以上待ったのですが今一だった(^^ゞ
おはようございます 
>ショットさん
 そうですね、雨の中合羽着てカメラもタオルで巻いて、そのタオルが画角にはいってしまったものがありました、そんな中適当にバシャバシャでした。 ここのキスゲの黄色の絨毯は見る価値がありますよ。6月下旬から七月はじめですね。
>やっきーさん
 そう今は、キスゲはまだ早いですが、コバイケイソウが満開でした。
 山都の蕎麦も各店を食べ歩いて気に入ったところを探さないと・・私も昨日のところはいまいちでした。
 ただ、次回は宮古地区の予約制の蕎麦を食してみてください、あそこは旨いですから。。
素敵ですね 
jqqさん、こんばんは~
昨日は雨の中お疲れ様でした。
10メートル先が見えないって、バスの運転手さんも怖かった事でしょう~
でも、頑張っていかれたかいがあって、もやの感じが素敵ですね~~
天然のソフトフィルターですね。
雨に濡れた花菖蒲も風情があって良いですね。
こうやって見ると、お花は少し雨の後の方がいいのかな・・

走行480キロお疲れ様~~
我が家だと無理だと言われてしまいます・・
miuさん今晩は 
 見ていただきありがとうございます、
雨の季節はしっとり撮れます、アジサイ
ツツジ、菖蒲、キスゲでも色によってですけどね、キスゲの黄色は晴天のほうが良いです。
 青に黄色はさえますよ。。ただ露出が
三段以上違うときは要注意です。
AEをロックして+2.0~-2.0に入らないときには、どちらかを切りますよ。。

 今日は飲み会で飲みすぎました。
またよろしくです。

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
