jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

春野菜の畝づくり・・・

 今年も、あと少しで連休になります

ほんとは、連休に野菜の苗を買って植えつけようとしてましたが、

先日、大型ホームセンターに行って野菜の苗を見ているうちに欲しくなり

トマトの苗を買ってしまった。

 今日は連休あたりに植えつけようと急遽畝づくりをやってました

畝づくりの完成した畑
α99-5736

一番奥がジャガイモで、黒マルチのところにサツマイモを植えつけようと
銀黒マルチの奥側がナスにピーマンの畝、手前がトマトの畝を作りました。

 

トマトの畝の真ん中に元肥を溝施肥して
 α99-5730

こちらはナスとピーマンの畝の溝施肥です
α99-5729

そして、埋め戻して
トマトは畝幅90cmで、ナスとピーマンは100cmで作り
α99-5733

サツマイモの畝もです
α99-5725
で~完成後
α99-5738

買ってきた、トマトの苗もセルトレイや小さなポットから鉢上げして
大きなポットに移植して育苗します。
α99-5749

ここで、しばらくトマトは花が咲くまでおいて育てます。
 
 

Comments


 
<- 02 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login