jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

久しぶりのお天道様で・・・

やっと晴れた~ けど台風の影響の豪雨で大変だった

我が家近辺は、河からかなり離れているので影響はなかったのですが

当地は警報がいっぱい出ました

でも、今日は久しぶりのお天道様・・・やっとベランダの最終工事をやれます
朝には、ベランダのいたが乾いてきているので、ディスクグラテンダーに木工用の
ディスクで最終仕上げをして、残っている塗料を一皮むきました
α99-3512 

 
それが、これ・・・

だいぶきれいに木材の目が出てます
α99-3513

 

もう一回、濡らしたモップで清掃して下地塗装
カインズホームのウッドという木材用ステイン・・・でも、これ以前にウッドデッキに塗ったら
あまり艶でないで、くすんだ色なので使わなかった残り・・・もったいないから下地に塗りました
α99-3515 

耐久性もあまりよくない、いわゆるキシラデコールの1/3の値段です

でも、一通り・・艶が出ないから・・・落ち着いた色合い
α99-3516 

二回塗りは、ウッドデッキに塗った ニッペの水性木部用ステインカラーのマホガニー
を上塗りしました。
α99-3517 

Befor 
α99-3476A 
After
α99-3519 
ね~~

結構よくなりましたよね。

次回からは屋根のないベランダ こちらを板を張替えながら
α99-3473
同じような感じのウッドデッキ風に、していきたいと・・・工期は一年位みとかないとね。

で、こちらのほうに塗料はキリラデコールと言うウッドデッキ材用の一般的に使用されているもの
でも、高い 4ℓで一万弱・・・で同等のスーパーウッドステインのマホガニーほ
買っておきました。 6300円でお手頃価格ポイント引きして¥5700で買えました。
sws-subimg-1_20090418.jpg 

いま、ウッドデッキ材をACQSPF材にするかウエスタンレッドシダーにするか迷ってます。
ACQ_SPF は¥295/本 WRC ¥500/本 で使用する、本数は約100本

もう少し時間をかけて考えよう


 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

Archive RSS Login