jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

竜頭のトウゴクミツバツツジ

本日は、皆と一緒に撮影会でした。 でも この時期カメラマンばかり・・・われわれも同じですが。


今年のミツバツツジも、もうひとつさびしい感じでしたね。 花の密度が少ない。。 中には素晴らしいツツジが一本だけありましたが、そこは柵より滝側にスペースが無く、三人で満杯状態、入っている人が全然動く気配が無し、仕方が無いので、その他を散策してきましたよ。


フィルムはマゼンダ系とグリーンの発色が良い フォルティアで新緑とトウゴクミツバツツジを表現してみました。


発色が良いだけで、少しは見られそうです。。


dno2690001_s.jpg  まずは、定番の橋の上から。。 ピンクが少ないのわかります。。


dno2690005_s.jpg 咲きが良いものです。・・これだけ 他は花の密度が少ないです。


dno2690006_s.jpg これは、まあまあ 開花がいつもと同じようですね。


dno2690010_s.jpg 咲きが良い、ツツジをサイドから。。


dno2690018_s.jpg 中段から滝の全景を・・ やはり花が少ないね・・


dno2690020_s.jpg 滝のそばに下りて、定番のところも順番待ち。。20mm


dno2690023_s.jpg 此方は、35mmにて。。


dno2690029_s.jpg  最後は、またぜんけいいりで・・


yasuoさん、yashiさん、puraさん、まえちゃん、G3お疲れ様でした。。


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

トウゴクミツバツツジ良いですね 
jqqさん、こんばんは。
ご無沙汰していますm(__)m
竜頭の滝のトウゴクミツバツツジのお写真撮り方が素晴らしのでいっそうきれいですね!
 
素晴らしい写真ですね、、、なんかみててやんなるよ 歴然とした差を感じるしだいです。早く上手くなりたいです。
こんばんは 
>やっきーさん、(。・。・。)オヒサ♪です。
最近お忙しいのですか。 
現物は、ここまでの色合いが出ていませんが、使用した
フィルムが発色良いものを選びましたよ。。
そこで、旨くごまかせたのですよ。

>ビロンさん
有難うございます、撮り方は大して代わり映えしませんよ。。
 ただ、滝を撮るときは水の流れを糸が流れるように撮るようにだけは心がけています、シャッター速度を2秒位にすることです、そうすれば、川の流れが静かなものに撮れます。
 これだけで、見るほうはかなり花との滝のコラボが、良く出ますね。。
 ただ、滝の流れの飛沫の瞬間を表現したい場合には、シャッター速度をあげますが。
 まーーその程度です、今度三脚で試してください。
 
ぺこり

皆様。今回参加できずすいませんでした。
嫁に頭があがらない私です。
しかし、見ごろでしたね!!
羨ましい限りです。
今週末も嫁の運転手。
アジサイ撮影できるようがんばりますわぁ~
また、ご一緒させてください。
で、いつ皆集まるの????
 
減光フィルターないのでスローSできませんでした、さっそくケンコーのカタログ見てます、2倍と3倍あるけどどっちがいいでしょうか?F4位のレンズですけど。
アジサイアイボール大会楽しみにしてます。73色付きの文字太字の文斜体の文
おはようございます 
>とっちゃん
 家族サービスが基本ですから、その後で十分に時間もらえますよ。アジサイですか咲き始まりましたね。
其の時には、また連絡しますよ。

>ピロンさん
私の場合には、今回 ISO50のフィルムでPLフィルターにて、AモードでF値をあげて落としました。
ISO100の場合もPLかND4(二段落とす)で大丈夫だと思いますが、
 天気の良い日は、まして日がさしている場合にはND8(三段落とす)必要があるかもしれませんね、
でも、極力空は入れないようにすれば、ND4やPLでいけると思いますが。
 ためしに、PLで試してから決めると良いと思います。
 シャッター測度では、1秒から4秒位が糸のようになりますが、糸の流れが滑らかになるのは遅い方が良いです、でも4秒以上では変わりなく。。というように暗い滝にて、シャッター測度を変えて好みを決めて見ると良いですね。
 
ありがとうございます またご指導願います。
ためし撮り待ってます 
 ためし撮りを、デジでやってみてください、
滝じゃなくても、川の落ち口とかね。
 待つてますよーー
素晴らしい・・。 
jqqさん、竜頭の滝・・トウゴクミツバツツジ・・綺麗ですねェ~~。
良い画像に感心してます。さすが・・jqqさんです♪
いらっしゃい 
 ショットさん、 こんばんは
お褒めの言葉有難うございます。 ですが
後一歩が抜け出せないです、色合いでカバー
しているだけですが。

 来年は、もうちょっと変わった撮り方したいなー。
でも、無理ですね。。
 
やれやれ...こんなに違うんだもんなあ!(苦笑)
おみごとー!(半分ヤケ(爆))
いやー 
G3こんにちは、
G3は滝が主題で撮ってますが。(^-^)/
私はツツジを主題にしているだけで、同じですよ。。その人によって構図は違うものですからね。

また一緒に行きましょう。(^-^)/

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

Archive RSS Login