jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

第3の畑・・・

小さな家庭菜園でやっていますが、今回は植木を切り根っこを掘って

耕し・・・第三の畑を作りました

幅1.5m×長さ2.5m位ですが、毎年開梱しながらの家庭菜園の拡張計画

少しずつですがやっています。

この場所は、毎年 トマト・ナスを植えていて小さな菜園では輪作はできず
どうしても同じ場所になってしまいます。
ですから、この場所はナスとトマトを植え付けようとしての

開梱とバーク堆肥ともみ殻燻炭、腐葉土と牛糞堆肥をいれて
耕しました。
α99-0425
 
この場所は以前にミント系のハーブを植えたことがあり、ミント系は地下茎で根っこが
抜いても抜いても周りに転がってきます。

そこで、畦に入れる畦板で周りをぐるっと囲い
雑草も入ってこないようにして耕しました。

新しい第三の畑から北の畑を見る。
α99-0430 

てな感じになりました、春植えさやいは今年は5月の連休後に植えようと思ってます。

野菜を植え付ける前にコンパニオンプランツのマリーゴールドの種を
手前側一列に植え付けてみました。
α99-0447 

α99-0449
野菜を植え付けるころには花が出ていれば最高ですが。
 
 

Comments

春到来 
肥料の配分、随分と凝りましたね。さぞやご立派な野菜が誕生することでしょう。我が家も馬鈴薯を蒔きました。米糠を肥料代わりにしているようですが、固まって揉み砕くのが大変らしくヨマイゴトを言っていました。息子の家を建てる前はかなりの農地面積があって16種の作物を収穫しておりました。スーパーの物は味がなく重宝したものです。お腰をいたわってください。腰部脊柱管狭窄症にでもなったら元も子もありませ~ん。
こんにちは 
Blogerさん 初心者はやはり市販の肥料を買わないと
有機肥料でもどのように造るか、どのような効果があるか
は経験してないから、わかりませんのでね。

 家の土は埴土で水はけが悪く乾燥すると固まってしまうので
バーク肥料や腐葉土入れて土を改良してますが、何回か
入れないと土もよくなりません、土も勉強しながらで
ふかふかにしていこうとやってますよ。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索

Archive RSS Login