jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

タマネギの畝づくり・・・

先日より、少しずつ夏野菜の畑を電動耕運機で耕し

牛糞・バーク堆肥・鶏糞・油粕・米ぬかをいれて耕し

籾殻も漉き込んで耕してました。

もう、タマネギの苗がタキイの種から届いているので植え付けないと
昨日写真撮りから帰った後に、籾殻を表面に散布してマルチをかけました

今週末植え付ける予定

_DSC4252-s.jpg
 
今日は、孫たちが風邪をひき来られないので

お見舞いがてらに会いに行った帰りに、ニンニクの苗をホームセンターで購入
通常の苗 10個と分裂ニンニクと言う苗を2本購入し
タマネギの隣に植え付けてました

_DSC4297-s.jpg 

昨年はニンニクを4本植え付けたのですが、大きくなったのは一本だけ
収穫後油で揚げて食べたらうまい事。。。最高の酒の肴でしたので

今年は本数を増やして収穫数を増やそうと。

ネギ苗はこれ
_DSC4255-s.jpg
 
 

Comments

熟年世代ってか 
標題の通りの羨ましい日々であられますね。いつも私事のコメで申し訳ありません。退職時は年金が多いの少ないのから→我が子はさておいて嫁が気が利かない、婿は何を考えているのかわからない→糖の数値が高い、血圧がどうのこうの→あの医者はヤブだ、不親切だ、そして→友人葬がいい、直葬が金がかからなくてい、家族葬がいい、あそこの斎場は10万円の棺が元値は19,000だと・・・いやはや歳はとりたくないもんです。風邪にご留意を。
那須颪が寒いの何の、枯らした草花を燃やすのを拝命つかまつりました。
コンバンハ 
私ももう老年です、遊びだけは夢中でやりますけど
仕事の時は・・退役前の状態
そう年金はもらえる前から減ってばかりと嘆いたり・・
してますよ、
 はい、なぜか私は風邪はひかない(なんとかです・・)
毎日毎晩アルコール消毒してますから。

でも、ほんとに今年の11月は冷え込みますね、孫たちと
娘夫婦も風邪ひいて、やっと回復基調です。

今月末あたりに関西のフレンドが白鳥撮りに来るので
大池なんぞを予定してます。

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

Archive RSS Login