jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

その後の成長記録・・・

夏撒き野菜のその後・・・

まずは8/17幡種したダイコンから、種をシーダーテープの中に入れてあるシーダーテープ種子(家庭菜園向き)
を使用しました、株間を取って三粒づつ間隔で一本のテープになってます、撒くときは撒き溝を掘り
その中にテープを伸ばすだけ、水をやるとシーダーテープは溶けてしまいます。
幡種・・九日目

DSC01903-s.jpg


 
今度は、全体像で防虫ネットを張りました。
DSC01912-s.jpg 
我が狭いダイコン畑に16本収穫できる予定。。今のうちは・・あくまでも予定です。

大根の前に幡種したニンジンは、発芽までは良かったですが、この防虫ネットをかけたら
発芽した苗の数が少なくなってきて・・・原因は不明ですが
再度、余った種をまきました・・・こちらはペレット種子
DSC01911-s.jpg 
最初から生育しているものは、本葉になってますが・・・間が無くなっている所が!!
本葉の成長しているものは・・
DSC01909-s_201408252009584f6.jpg 

後、エダマメ"師子王"・・・28日目 30cm位伸びました
DSC01917-s.jpg 

ナスタチュームの種は、春先の時は発芽せず・・・今回は発芽率100%でした
DSC01907-s.jpg 

後、先週の土曜日にミズナ"京しぐれ"を撒きました これもシーダーテープ種子で
春のミズナがシャキシャキ感があって美味しかったので再度プランタンに植えました
プランタン2個・・また 間引きしながらサラダで食べるのが楽しみです。
DSC01901-s.jpg 

最後に、春先から、あっちこっちと植え付けたチャイブ・・・まだ小さいです。。

DSC01906-s.jpg
 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
