jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

お盆休みの2日目・・・

昨日は所要があり・・・また台風の影響で家庭菜園が出来ませんでした

連休に入る前に、今日は玉ねぎを収穫した跡地にダイコンを植え付けるために

耕す予定を入れてました。

まだ、台風の雨で湿っている畑なので耕運機は使わず、手で耕してました。

我が家の畑は黒土は良いのですけど、目が細かくて雨ですぐ固まってしまいます、

いつもは、腐葉土と牛糞堆肥とバーミライトを入れていましたが、あまり変わらず

ですから、1.5㎡の畑に腐葉土40Kg、赤玉土18Kg、鹿沼土18Kg、有機石灰150gを入れてみました

DSC_0383-s.jpg 
これだけの畑ですが、スコップで裏返しを行いレーキーでかきまわぜ
砂利と根っこをとり約30cm深くまで混ぜ合わせました、
。。やっと終わり、肉体労働は疲れます何回も休憩しました
 
DSC_0384.jpg 
有機石灰をいれ、腐葉土をいれ赤玉土と鹿沼土を撒いてから、またスコップで混ぜ合わせ
最後にレーキーでならした。。。
DSC_0385.jpg 

今回は、これでしばらくほって置こうと・・・でも、潅水ホースだけ最後にセットしたよ
DSC01810-s.jpg 
種をまくのは、しばらく待ってから

そこで、ニンジンの発芽が出ていたので不織布を外してみた
DSC01811-s.jpg 
ホースの間に撒きましたが、撒いた翌々日に夕立があり、バラバラになってました。
鎮圧が甘かったね、不織布かけておいたから安心してましたが、でも発芽成功です。

次に、枝豆を初取りしようと
DSC01813-s_20140811194030871.jpg 
途中でカメムシに葉っぱをやられましたが・・・
DSC01815-s.jpg 
一苗だけですが、苗のポットの4本そのまま植えたいたので、かなりの量です
DSC01816-s.jpg 
こんだけ・・・・

結構実入りも
DSC01819-s.jpg 

半分くらいは、このような・・・カメムシにやられてたので、心配してましたが
実の中は大丈夫でした。

ちなみにカメムシ退治は"ベニカベジフルスプレー"を吹きかけました・・・
有機栽培でも、朝露の中葉っぱにうじゃうじゃいるものね。。。

でも、かけて次の朝からすっかり・・・いなくなりました。
 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
