jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

連休初日・・・

今日から夏季連休になります、⒋連休・・・

計画していた通りに、本日は野菜畑に立水栓をひき、かんたん水やりタイマーを設置して、

潅水と散水を自動でやるようにセッティングです

DSC01619-s.jpg 

まずは、完成写真で・・・このようになりました
 
昨日帰ってから、水道を延長する溝を掘って・・・

塩ビのパイプを設置し、水道パイプをその中を通します、この場所は我が愛車を駐車するために
毎日上りますから、水道管に傷がついたり破裂しないように
DSC01584-s.jpg 
昨日1時間に今朝早朝1時間かけてつるはしで掘りました。
雨水タンク側のチィーズ金具から接続し、畑側に立水栓を設置
DSC01586-s.jpg

 DSC01591-s.jpg
ここに、タカギのかんたん水やりタイマーを設置し、ニンジンを植え付ける予定地側に
水がみじみ出るホースをつなぐように溝を掘り・・・水道ホースを塩ビパイプの中に通して
DSC01593-s.jpg 

DSC01601-s.jpg

片側はこれにて設置完了です。 二股にした、反対側には潅水チューブとタカギのソフトスプリンクラーを

設置しました。ナス・トマト・ピーマンようにね
DSC01616-s.jpg  

潅水ホースを苗の周りに一巻して

DSC01607-s.jpg

ソフトスプリンクラーは根元に設置

 DSC01610-s.jpg


潅水ホースは水がにじみ出てきます

DSC01603-s.jpg 

完成です~

DSC01606-s.jpg 

6月末から始まって、梅雨が明けるまでにと・・・予定通りにできました。





 
 

Comments

トクホンチールA 
家庭菜園もここまで凝ると肩も凝るでしょう。我が家では馬鈴薯と大根を同じ場所で作っております。場所がないので連作もへったくれもありません。土は少しは入れ替えるみたいですけれど、その土は情けないことに田んぼのあぜ道に春先のモグラが起こしたものを集めたものです。男爵、きたあかり、メークインと品種を変えるみたい。みたいは、私はまるでタッチしてないからわからないのです。大根は9月になりますとこれまた品種を変えて馬鈴薯の後に蒔きます。で、今は畑休みの時だそうで、そこの縁っぽにゴーヤと胡瓜がつるんでいます。トマトも今が盛り、降雨を嫌うそうで軒の下に6本植えてあり食べきれません。農事近況報告。
 (小生 さすらいの、、、こと 今話題の心房細動なるおも~い病にかかりネットでいろいろ探りを入れておりその偽名がAF冠者としております。AFとは病気の医学的称名です。失礼をお詫びいたします。)
今晩は 
はい、凝り性な悪癖でPC・写真・Diy・菜園等・・・
この年になり、それが生きがいですかね、
もうそろそろ仕事は引退したいが、先立つものが
足りません
BlogerさんAF調べました、心臓の病気では無理はできない
せめてネットでも、ウイットに富んだコメントお願いします。
AFは、歳とともに発症率が多くなる心臓病のようで
最近、私も若い時のように急激な運動や動きをしないように
・・・と言うか、もうできませんが。

今日も孫が来て、プール遊びに付き合っていたら、めまいがして
炎天下のプール、孫にはミストシャワーで遊んでいる上からかけてましたが
自分は、帽子だけで二かいくらい立ちくらみが来ました、孫を見ていてじ~が倒れては、孫見てやれないですからね。

それにして、Blogerさん何年か前に倒れて闘病生活をしていたころからでしょうかね。

また、ネットでも遊びに来てお付き合いください。

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login