jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

ニンジンの種まきの準備・・・

昨日からニンジンの種まきの準備に入りました。

休みではないので、帰って来てから、ジャガイモを植えていたところを

電動耕運機で昨日は耕し・・久しぶりの耕運機

梅雨が明けても、まだ水分が多く残っている畑・・なかなか深く耕せず

・・やはりエンジン式の耕運機がパワーがあり良いかな~って、つくづく思いました。

でも、周りには家があり、また耕す面積も小さな畑です~と電動買いましたが

八分目を30cm位耕していたら、モーターから煙が出てきて

しばらく休んでから。。耕し終わりました。。2m×3mの畑・・・小一時間

今日は、昨日石灰と堆肥を入れ・・・ふつうは石灰を入れて一週間寝かせますが

鍬で中耕してかきまぜ・・・周りから土を積み上げて畝をニンジンように

高くしました。 で~出来上がり

DSC01573-s.jpg 

これだけでも、時間がかかるのよね

昨日は、魚粉石灰・腐葉土・牛糞堆肥・バーミライト・赤玉土・・・全部春の時のあまりもの
 
  そして、今日は残りの鶏糞を300gと油粕150g位いれて鍬で耕し、

植え付け時期は、来週に予定・・・その前に

土曜日に立水栓を家の東に設置しましたが、そこからさらに畑のふちまで10m水道を
庭の砂利を堀、塩ビ管に入れて延長し、畑にも立水栓を設置して、梅雨が明けて
水やりを自動で畑の立水栓からやろうとしてます。

それがこれ・・・

4975373014847_2.jpg

自動散水キット・・・もう購入済みで・・・これに

N4977292654876-s.jpg 

を取付てニンジンの種を撒いた後に、周囲を回して自動潅水するためで~す。。

その他り野菜にも、タカギの散水セットで自動散水する予定・・・

これを、梅雨に入る前から計画して、いよいよ最終段階です。

そして、我が野菜畑は・・・以前の高温地温で苗を何回もやられまして・・・残った

ナスが大きく育って、ナスの苗だけで5本・・・毎日5~8個の収穫になってます、その他の苗は

トマトが一本だけのこり、二回目のピーマンが二本だけでズッキーニ・キュウリなど2回植えてすべてダメ。。

良い経験しました。


ナスだけは、水が多くても肥料をいくらやっても、大きく育ってます。
DSC01575-s.jpg 

地植えのトマトはダメでも、プランタンのミニトマト”アイコ"はすこぶる

実りが良く。。。ただ実が多くても中々赤くならない…やっと梅雨明けしたばかりですからね

DSC01577-s.jpg


 
 

Comments

千手観音だすか。 
PC、カメラ、お孫さん、自家農園………いやはや参りました。手がいくつあっても足りないでしょう。ま、脚も、真ん中のおみ足も十分にお使いください。小生など無芸小食、三病息災。
家内が農家出、ゴーヤ、胡瓜、茄子、ピーマン、などなど空き地にこれでもかこれでもかと栽培。近所に茄子栽培者がいて都内に市場出ししていたのですがその消毒のありようをみてからというもの一段と熱が入り自家製でなくてはならぬ、とのご托儀。
胡瓜と茄子(一部糠漬けと油いため)は、時々佃煮にしています。ネットで作り方をマスターして。余ったものは冷凍。酷暑の折、畑仕事にはご注意を。警察上がりの友人は宇都宮市営農園で奮闘中。
ありがとうです 
AF冠者さん、こちらのほうにもありがとう・・お手数おかけします

はい、何にでも凝り性なので・・でもやり始めると皆奥が深くて

だんだんのめりこみます、菜園はまだ初めて3~4年位で

経験値を積み上げ中で、失敗ばかりですが

収穫時が楽しいんですね。 

また、たまには覗いて見てください。
でいこん騒動 
自慢の大根、通りすがりの近所の婆さん連中に得意になっておすそ分け。紅白とはどうのこうのとお世辞に気を良くしていたが、な、なんと中に「す」が入っていると。陽気のせいか種のせいかわからないけれど毎年12月にはコメ袋を切って大根に着せて1月中は収穫出来たのにツレの落胆様、こっちとら腹の中で偲び笑い。種屋の種は大包み、カンセキ様のがちょうどの量と納得して買ってきたのに。次から次と何やら植えつけのようでございますが、畑も休ませてあげるのもいいかと。詳しいことはわかりませ~ん。
Re: でいこん騒動 
コンバンハ・・・

いや~ 家のダイコンもまだまだ小さいです、
もっと大きくしようと、まだ植えておきますが。。

半分収穫してしまいました。
まだ私のほうも、育て方は勉強中なので奥さんみたいに
大きく育てられないです。 あ~通販で買った種は
私の処もタキイの種でしたよ。 

気お使って、こちらにもありがとうございます、

何せ先日あっちに孫を載せていたら、婿氏にこれから
大きくなるといじめとかに会うから、控えてくれと
言われて、孫のためにと削除しちゃいました。。。こちらまでは
知らないと思うけど。

お体気おつけてください、今日も寒くて震えてましたよ。


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索

Archive RSS Login