jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

小さなハーブ園・・・

小さなハーブ園を造りました、野菜とのコンパニオンプランツで

ゼラニウムが良いと書いてあったのを真に受け、センティドゼラニウム4種類を買ってしまい

結局はセンティドゼラニウムは臭いで蚊を寄せ付けなくすると言う効能・・野菜には直接関係なかった

それをどこに植えておくか・・・思案していたのですが

ちょうど、ローズマリーとカモミールが畑の端に咲いていたので、

その一角60センチ四方を耕して、赤玉土とバーミライトと腐葉土を入れて

小さなハーブ園を造りました。
DSC00880-s.jpg 

こんな感じにね。

 
何時もどおりに、サイズを決めて配置し

DSC00856-s.jpg 

仮置きしました。
■ヘーゼルナッツゼラニューム
赤花。
高さ:40~50cm
■アップルゼラニューム
白地の上花弁に赤紫模様。
高さ:30~40cm
■シナモンゼラニューム
濃ローズピンク色花。
高さ:40~50cm
■ローズゼラニューム
桃色花。
高さ:100~150cm
 
の⒋セット。 良いにおいがしていますよ。

DSC00883-s.jpg 

DSC00884-s.jpg 

DSC00882-s.jpg 

DSC00881-s.jpg 

ローズゼラニウム・・・大きくなりそうですが。。

そして、菜園の周りも整理して。 100キンでフェンスを買ってきて囲ってみました。

するとどうでしょう~~

DSC00862-s.jpg 

我が家の菜園も、少し見られるようになったかな~

今日も家の用で、かたずけ作業・・・亡くなった親父がため込んでいた物置に箪笥が三竿そして
古着やらがらくたがいっぱいなので、全部解体して分別して市のごみ焼却場に四回・・・我がレガシーの
裏の椅子を倒して貨物にして満杯で四回です~
古着は古着専門の市の回収業種のところまで一回・・こちらも満杯です。

と~いうことで、連休前半は此の片づけに専念でした。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
