jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

今日も菜園のメンテナンス・・・

昨日から、ともくんたちが泊まっています、賑やかな昨日と今日ですが

昼寝の時間に、菜園のメンテナンスをしてました。

まずは、ジャガイモ畑を不織布で全体を覆いました

DSC00245-s.jpg

 
昨日は、おんどとりの機械側は設置できませんでしたが、こちらもかけて

キヌサヤエンドウには、不織布で行燈仕立てに・・

DSC00246-s.jpg 

DSC00280-s.jpg 

南側だけ空けておきました

もう一つのプランタンには"蔓ありインゲン"の種をまきも
上には不織布で防寒と湿度を持たせるために

DSC00248-s.jpg

温度計では、午後3時に16℃
 DSC00262-s.jpg

インゲンは撒く時期が4月とNET上の文献には載ってましたが、撒いた後です~
そのまま行きます。

なんといっても、11月下旬に植え付けた”ニンニク"と"タマネギ"がここの処の暖かさで
ぐんぐん育って、毎日観察していると気持ちがいいですね。

ニンニクから
DSC00251-s.jpg 

次いで、タマネギ・・・ローアングルからのショットです

DSC00263-s.jpg 
もう1枚
DSC00272-s.jpg 

元気が良く・・・ただ 今までに追肥を2回 実施しました、12月にボカシ肥料を与えて
土寄せし、2回目は2月末に化成肥料をついてして土寄せし

3月末に最後の追肥 やって良いものか、あまりやるとタマネギが腐るらしいので。。
微妙なところです。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
