jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

春野菜用 畝の追加・・・

本日は、孫も来ないし・・・もう少し野菜の植えるところを拡張しようと

以前から、考えてましたが・・・

突然の電話で、バタバタとし・・帰ってきたのが午後の4時前

でも、それから畑に椿ともう一本木を切って残っていた切り株を掘りお越し

畝を一つ追加しました。。

DSC00194-s.jpg

 
この切り株の根っこを堀起こすのが、大変で

まず切り株の周りをスコップで堀、そこから伸びている根を

レシプロソーでぶった切り・・・でも周りのあちこちから出てました。。しめて二株

やっと終わり、苦土石灰・ボカシ堆肥・米ぬか・牛糞を撒き、鍬やレーキですき込

DSC00197-s.jpg 
わずかな、場所だけど・・・ここに野菜の株・・3つ追加できます。。

まだ決まっていなく。”インゲン"とか、考えてますが
sakutuke.jpg 
こんな、変更計画を立ててますが。 まだ4月下旬までは時間があるので要検討・・・です

あと、"おんどとり"が設置から約10日たち、地温の変化がみられるようになりました

140309_温度記録-s 
ここ、4日は晴れなので、最高気温はまだ10℃を超えませんが、地温と気温の変化パターンが
グラフから、わかってきました。
そろそろ、ジャガイモの発芽が地中で始まっていることでしょう。

 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login