jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

ジャガイモ畑にビニールトンネル・・・

今日は、ジャガイモ畑にビニールトンネルを施工しました

ジャガイモの種イモを2/5 かなり早く植えたのですが、地温が15℃平均にならないと発芽しないと

そのことが気がかりで、発芽までに腐らないようにと、ビニールトンネルをかけることにしてました

でも、先週末は大雪・・昨日の土曜日も仕事で時間がなくて

本日はともくんが遊びに来るので、来る前にと 急ぎ・・・ 


DSC00042-s.jpg 


 
作る前に、枠になるダンポールをネットで購入し、昨日届き・・
畝幅が140cmなのでダンポールの長さが270cmを頼んでおきました。

そして、畝に50cm間隔で設置
DSC00003-s.jpg 

中心線に倒れ防止と強度確保のためにビニールにて・・・パッカーで固定し
DSC00004-s.jpg

DSC00005-s.jpg


DSC00012-s.jpg 
止めて・・農業用ポリ(透明マルチで代用)で周りを囲いました。
此の時の地温が2℃
DSC00006-s.jpg

このように、農ポリの幅が150cmなので、左右と半分づつかけて・・・

DSC00008-s.jpg


ビニールトンネルの外側から、ダンポールでビニールが風で剥がされぬように
抑えて、完了です。

DSC00017-s.jpg 

そうしていると、ともくんが到着しお昼を一緒に食べに行ったり、帰ってからも一緒に遊んだりしてました。

お昼前には、ビニールトンネルが湿度で内側が曇って来て

此の時のビニールない上の温度が 20℃まで上がってました。
これは、夕方4時ごろ

DSC00039-s.jpg 

この時間の地温も
DSC00040-s.jpg 

日中と同じに21℃も、地温が上がっていて・・・これは良いです発芽温度を上回ってます

今週は気温も暖かくなるので、これからはまた楽しみになりますね。。

でも、ビニール内温度が30℃超えるようだと、中の空気の入れ替え化、ビニールの天井に
換気孔をつけなくてはならないそうで・・・でも今日のビニール内最高温度は21℃です~

3月中旬以降かな~ 
 
 

Comments


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login