jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

冬の土壌づくり・・・

昨日から、楽しみにしていた土づくり

何時もどおりに起床して、ホームセンターが開くのを待って

堆肥をバーク肥料・腐葉土・牛糞・くんたん等を買い求め

土を耕し、木の根っこや凍土の塊を除きながら・・息が切れて息が切れて

1m耕すことに一服し、結構な時間かかりました

DSC09676-s.jpg 

土を耕すのは大変なんですよね
 
私も、三月来ると63歳・・・自分では若い気持ちでいますが、年齢はじいさん・・・

孫からも、"じ~"っと呼ばれてます。
DSC09678-s.jpg

一応耕してから、堆肥 バーク肥料40k×2, 腐葉土 40k×2,牛糞 40k×2 , 苦土石灰400g
溶リン 1k , くんたん 2k 等をいれて

DSC09680-s.jpg 

また、鍬で端から混ぜるように耕していきました
DSC09686-s.jpg 

上の写真の上側が(C地)とし、左側が(D地)として、
C地は 230cm×210cm   D地 230cm×140cm
ここで、昨日予定の作付け計画を変更し

D地に ジャガイモ (シンシヤと昨年栽培した残りのインカの目覚め)
後の野菜は、C地に植えることにしました
H26年作付計画
このようにね、

ジャガイモは、二月の第二週目に植える予定で、種イモは準備してあり
D地に筋を入れておきました。

DSC09697-s.jpg 

そして、C地も 七種類の苗 12本きついかな~
DSC09696-s.jpg 

ま~五月の連休に植える予定だから・・・それまでに周りを広げればね。。。

・・・で、終わったのがお昼になってしまって。。ちょうどいいか!!

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

Archive RSS Login