jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

収穫 その5・・・

今日も、収穫しました

昨日は3本、今日は5本・・・キュウリの累計 34本に

苗は3本です

DSC08155-s.jpg 

キュウリは、収穫が順調です


 
されどピーマンが育ちが悪く、ナスも最近葉を食われ始めて・・・害虫が

テントウムシダマシです・・・テントウムシと同じ形で・・体に艶がない

これが、草食性で葉っぱを食べつくします、ジャガイモに発生しやすく・・・ジャガイモは収穫が終わりましたが

そこから、こちらの野菜に移動したみたいです。 アブラムシはキラキラしたテープで周りを囲んでいるので

今年はねジャガイモの時もこちらの野菜も発生しませんが

このテントウムシダマシがね、

120px-Epilachna_yasutomii.jpg これですよ~ 見つければ即殺害しますが・・・年中見張っていられないので

ネットで、こんなものを見つけました・・・

img58213144.jpg 

これが、虫を寄せ付けなくするという・・・物は試しと・・
薬品ではありません、
"ニーム(Neem)というのは、インドセンダン(Azadirachta indica)の英名です。インドでは古代サンスクリット時代から虫下しとして利用されてきた植物で、人体への安全性は高いと考えられています。有効成分のアザジラクチン(Azadirachtin) は、現在知られている摂食阻害物質のなかで、最強レベルの活性を有しているうえに、昆虫に対する忌避、成長阻害活性も示す一方、肉食性昆虫やミミズなどの土中有益動物、あるいは脊椎動物に対して毒性を示さないといわれています。"

試しに、本日届いたのでナス科のもの・・・ナスにピーマンに散布してみました、これは即効性ではなく2~3日かかるそうで、週一 散布すると良いとの事・・・

 
 

Comments

 
jqqさん こんにちは!
お庭での野菜作り、本格的ですね。
採りたてのお野菜は何よりも水々しくて
新鮮な匂いがいっぱいで美味しいですもの。
何より、自分で育てたというのが一番でしょう?
ビールも美味しいかな?

テントウムシダマシは、最初、知らなくて、、、。
バラにも良くないって最近知りました。
クニさん今晩は 
前から、野菜作りはやってましたが、今年は苗をホームセンターではなくて
ネットの種やさんから買い求めました、どうせならと・・いろいろ調べて

作ってます、初心者ですからね、実際はその通りになっているかは確信もてませんが

でも、毎日育っていくのを観察するのは楽しみで・・・

テントウムシダマシは、収穫したジャガイモにたくさんついていて・・・毎朝と夕方見つけては捕殺してましたが、

まさか、こちらの野菜の特にピーマンは葉っぱが八分くらい食べられてました、
こちらの野菜は、なかなか見つけられなかったのですが、ここのところ・・見つけてましたので、これが原因と分かりました。
 バラの葉っぱも食い漁りますか、難儀な昆虫ですよね。 テンソウムシは益虫としてアブラムシを食べてくれますが。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login