jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

畝づくり・・・

家庭菜園、その後・・・

本日は、寒さも3月になり・・・2月の氷点下7度という寒さはなくて、氷点下でしたけど-2℃

孫が来る前にと、たまの休みも早起きして、畑の畝を作っていました

ここに、4月になると ネットで購入した苗が届き植え付けをやる計画です、

トマト、ナス、きゅうり、ピーマンでピーマン以外は接ぎ木苗・・・有名な種やさんからの購入で・・心待ち

で、長さが3mで幅が1.2mまで、拡張した菜園を4つに区切り畝を作りました。

DSC06491-s.jpg 

中に、刺さっているのはPH計と温度計

DSC06496-s.jpg 

この時点で、朝8時・・・PHは前回苦土石灰をまいておいたので、PH6.2になりました。

やく、この広さに150g~200g撒きました、PHを1上げるのには1平方メートル当たり100gだそうです。

苗が来たら、植え付ける予定も、マルチをかけるかかけないかで迷ってます。

DSC06497-s.jpg 

そして、孫が来て、一緒に遊んでました。

この畑の南側の端にある、庭木を切って日差しが当たりやすくなるように・・・孫が昼寝の時間にやってました。

DSC06517-s.jpg 

この木が、2m以上も伸びてたので、電気チェンソーと電気バリカンで丸坊主に・・・さっぱりと。

今日は、比較的暖かく・・・孫の後尻の追っかけも・・・汗かくほどでした。。満足・・・

 
 

Comments


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索

Archive RSS Login