jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

台風の余波で雨です・・・

本日は、台風の余波で 久しぶりに雨が降りましたね、明日もさらに強くなってきますが。
七月に入ってから夕立が降らずで、我が家の雨水タンクが先週末に空っぽになってしまいました、二週間近く降らないと仕方ありません。 この雨を喜んでいるのは私だけでしょうか、台風の影響が出ている方には申し訳ないですが、
 いそいそと、仕事から帰ってきたら満タンに成ってました、下の250ℓタンクと2階の120ℓタンク・・・この2階の自作タンクは前回、タンクの下に小さなごみ等が沈殿しても、雨がタンクに満杯になると下の水から排出するように排水パイプを底から蓋の側の排水口に接着したのですが、それから雨が降らずで確認できませんでした。

帰ってからすぐ、其処を確認
DSC08035.jpg 
蓋もシャコ万で中の水がこぼれていなくOKでした、この排水溝(Lボー)から
下にパイプを伸ばし、ホースで1階の屋根の上に排水し、1階の雨水タンクにまたたまります
DSC08029.jpg 
DSC08030.jpg 
タンク周りから、外れて濾水もしていなく、ホースが膨らんでいたので、タンクの下の沈殿した汚れた水から計画通りに排出している模様でした。
これで、ひとまず安心

ただのバケツも、ベランダに出しておきましたら、見事満杯に成ってましたよ。。
だんだん、雨水を流すのがもったいなくて、全部雨水をためたいが・・・1000ℓのタンクでも台風の雨水は全部溜めておくことは出来ませんね。。
 
DSC08032_20110719202046.jpg 
もったいないですから。。

夜になって、雨脚がさらに強くなった頃
DSC08042.jpg 
DSC08044.jpg 
DSC08047.jpg 
DSC08050.jpg 
しっかりと、あふれた水が、出ていました。

これで、確認作業は完了です。

 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login