jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

雷雨が降りました・・・

 修理が終わって、午後になり何やら雷と雲行きが怪しくなってきたときに、来ました・・雷雨です。。
こんな具合に・・凄い降り
DSC07999_s.jpg 
DSC08000_s.jpg 
こんな感じに、すごいです。
そうしたら、ものの二十分しないで、雨水タンクの排水用のチューブが抜けて・・・あれれれ
DSC08002_s.jpg 
DSC08003_s.jpg
雨が小降りになった頃を見計らって、ホームセンターにチュウブとLボーを買いに行って、応急処置・・・
DSC08006_s.jpg 
昨日の雨のたまる水が少なかったのは、径を間違ってしまったところから、やはり漏れてたのですね、それに今日は雨樋を北側のところの物も流れるようにしたので、昨日より倍以上の雨水が流れてきたのでした。
 この間20分未満で満杯に・・・しかもその後も雨脚が強くなり・・・げっぷが出るほど雨が降り、たまりました。
こので、2階の2号タンクもいつでも使えます。

 
 

Comments

No title 
素早い対応、お見事です!
昨日の夕方の雨はすごかったですね。
あれだけ降ればいっぺんに貯まるのですね。
↓の続きですが夫のDIYは「趣味」というより
必要にに迫られてと言いますか、経費節減と言いますか、、、って感じです(笑)
実は私もDIYが好きなんですよ。
網戸の張り替えやカラーボックスにキャスター付けるのやら
すのこを使ってシンク下に棚を作ったりもしていますv(^o^)v
my金鋸やmy糸鋸など持っています。
電動のこぎりが欲しいのですが
以前使っていたら煙が出てきてダメにしてしまった前科があるので
買ってももらえませんし、夫のも使わせてもらえません(笑)

家庭菜園も楽しみですね。
ご自分で育てたお野菜でのビールは格別でしょう。

\(^o^)/こんばんは! 
クニさん、こんばんは
此方にも、ありがとうございます。
あの雨はね、降水量は何ミリだったのでしょうね、あまりたまるとあふれ出すのがもったいなくて、もっと大きくしておきたかったです。
 クニさんの御主人も物を作ったりするのがすきなんですよ、クニさんもみたいですけど、結構作るとこりだしてね。
 やはり、完成したときが一番うれしいですよね。 あまりこると経費節減にならないで、投資のほうが大きくなってしまいます。

えーークニさんものこぎり使えるの!! (ノδ◇δ)ノびっくり!! でも、NHKでDiyをやってますから、まて今は工具が良いものがありますからね。。 素晴らしいですね。。 うちのカミサン・・アイデアだけ言いますが、作るのは私。。
No title 
jqqさん こんばんは

雨水タンクよく分かりました。いろいろなさるのですね。
菜園や、庭木にはかかせない水遣り これがあれば 水遣りはらくちん(我が家では、父が小さな水桶に雨水をため、草花にかけていましたが、老齢になり、できなくなっています。)

以前は 屋根のペンキ塗り こちらのブログ拝見しました。

\(^o^)/こんばんは! 
おちよさん、そうなんですよ
庭の花に水くれるのは結構水道使いますから、
昨年一回につけましたが、二代目は二階に・・ここから
屋根に水撒いて、暑い夏を涼しくしようと思ってます。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

Archive RSS Login