jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

雨水タンク その後・・・

今日は、4時頃会社にいると夕立がかなり強く・・・これは家のほうも降っているかなと・・期待して帰ってきました。
ハイハイ・・降ってましたよ、下のタンクは何時も満タン状態なので、庭に水溜りができてました。 新規の2階のタンクはというと給ってました、しっかりとね。。。でも2回タンクの雨樋は屋根の面積が1階の屋根の半分以下(約8.8㎡)なので、タンクの中に15ℓくらいと、初期雨水をためておく100mmパイプに18ℓ給ってました。
 やはり、屋根の面積が少ないから、たまる量が少ないですね。 かなりの降水量だったのに・・
そこで、今度は2階の雨樋を北側のもタンク側の雨樋につなげてしまおうと思ってます。
それは、また次回にでも。。
今回の物です
DSC07979_s.jpg 

DSC07983_s.jpg 

DSC07986_s.jpg 
今回の、試験で繋いだ雨樋や初期雨水パイプの漏れや強度・タンクに繋いだジョイントの盛れの点検できた事で、成功でしたね。これからは反対側の屋根の雨樋も結合して流すようにすることが、今度の計画8.8㎡×2=17.6㎡にです。

それが終わったら、水中ポンプで屋根の上に散水できるように・・・真夏に間に合えばね。。。、

 
 

Comments

No title 
jqqさん 昨年からの雨水タンク計画、順調に進んでいて良かったですね。
今年になって水撒きがひんぱんになった頃、
そういえばjqqさんの雨水タンクは?って気になっていたんですよ。
2台目の設置だったとは、お見事です!!!
jqqさん いろいろできるから奥様、嬉しいですね。
実は私の夫も家の事でできる事は自分でするタイプなのです。
2人で出かける時に私の軽を使うのは
どこでも駐車ができる、、、というのもありますが
やはりビールを飲む、、、という目的もありです。
出かけ先での外食はお蕎麦が好きです。
何だか似ているなあ~~~って読んでいました(笑)
(^-^*)/コンチャ! 
 クニさん、此方にもv(o'(ェ)'o)v ありがとうぅです。
そうなんですよ、二階にもつけたくてね、オークションで探しました
 クニさんの御主人もDiyが好きなんですね、私は若い頃はやらなかったのですが、この歳になり老後の楽しみのためにやってます。仕事が工場なので組立や塗装の職場があり、やり方など見ていてので・・今役立ってます。
 そうなんですか、私もまったく同じ蕎麦が好き・・・出かけるときは軽で帰りにはビール片手に助手席ですよ。。

男の願望なんですかね、蕎麦食べて帰る車でビールを飲む、至福のときです、そうなので大内宿には毎年何回も通ってます。

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

Archive RSS Login