jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

雨水タンク2台目設置・・・

        金曜日の暑さから、開放されたのは良いですけど。。。土日が天気が悪いと、スッキリとした休みになりません。
でも、しかし本日はヤクオフで2000円で落札し送料が1500円の雨水タンクを設置することにしてました、昨年下には設置して市の補助をいただきましたが、今回は2Fのベランダに設置して・・・・最終目標は2階の屋根にポンプで吸い上げて散水する・・・暑さ対策です。
 でも、まずは雨水タンクだけ設置をしました。
 DSC07949_s.jpg
160ℓ容量のポリ容器です。
まずは、道具と各パーツです。
DSC07954_s.jpg

 
 最初に、雨どいを切断して、初期雨水(屋根の汚れが最初に流れてきます)をためておく、100mmで1mのパイプをセットして、継ぎ手の位置を出して雨樋をカットして、その下に取り付けました。
DSC07953_s.jpg

DSC07956_s.jpg
こうして、初期雨水 約16リットルがこのパイプにたまり、たまったらその後の綺麗な雨水がタンクに入るようにしました。
初期雨水パイプの容量がちょっと少ないですけど、まずは試験です。
 続いて、雨水タンクに継ぎ手や蛇口を設置するために、ホールソーで穴を開け、
・・・ここで、一発目が失敗 蛇口の径が大きすぎてふさぐことに・・・何時も通りのおっちょこちょい・・・小さいときから言われてました。。
DSC07960_s.jpg

DSC07961_s.jpg

二個目からは慎重にやって、タンクに継ぎ手や蛇口を取り付け。。
DSC07966_s.jpg
これで、仕上げです。
DSC07971_s.jpg
ジョウロもセット完了し。

DSC07974_s.jpg

これで、大雨が降っての試験を期待してます、まだパイプのジョイント部は接着しておらず、確認できたら接着しますが、大雨を期待・・・各地方では大雨により土砂崩れ等があり、あまり大きな声では言えませんが。。

まだ、梅雨ですのでたまり具合を観察していきます。


 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
