jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

我が家の家庭菜園

我が家では、一坪ほどの土地をレンガで囲い家庭菜園にしています、
三年前から、きゅうり・なす・トマトと続けて作っていますが、2年目の昨年も取れましたが、形がいびつだったり色が悪かったりと・・・知ってる人は知っている"連作障害"が出ていたのです、
 でも、その時はわからず、今年も二週間前に苗を買い植えてから、育て方を調べたら・・・同じ土地に連作しない野菜ばかりでした。
 今年も、土地の土は20㎝位腐葉土・牛糞・野菜の土を入れて混ぜ合わせましたが、心配になりネットで調べて
"菌の力"という光合成細菌の薬が連作に効くと書いてあるので、ジョイフルホンダで買い求めて、かけてみました。 約一坪iに500倍薄めた溶液を6ℓかけ、一週間おきに葉っぱの上からでも大丈夫との事で、先週の土曜日にかけてみました。

まーー小さな菜園で植え替える場所がありませんから。 試験で今年も作ってみます、苗を植えてから上にマルチを張ると良いと聞き早速先週にはりって。

DSC07920_s.jpg


 
 DSC07925_s.jpg

DSC07926_s.jpg

DSC07927_s.jpg 

DSC07928_s.jpg

 DSC07929_s.jpg

DSC07930_s.jpg


 
 
DSC07922_s.jpg 

土曜日に"菌の力"を土や野菜にかけてから、野菜が大きく育って元気になったような気がする。。
気がするだけか、今後も観察していきたいと思います。。

素人の野菜栽培奮闘記より。。
 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login