jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

冬支度です・・・

今日は、家でのんびりと車の手入れと、今まで履いていたスタッドレスタイヤが6年で今年の冬は日光のいろは坂・・・結構すべりました。。VDCが愛車には付いているのでくだりのカーブごとに横滑りしてVDCがガガガっと効いてカウンターを当てたようでしたが。
 タイヤの安売りショップAUTOWAYにてDUNLOP GRASPIC DS-3を1本 10900円にて買い求め、交換しておきました。
そして、ネットでアイスセンサーなるものが、氷点下になると凍るゴム・・あるという スパイクの代わりになると。。
そこで、新品のスタッドレスに 本日施工していました。
製品はこのようなもの。
DVC00104-s.jpg 
これを、タイヤに一周30本 サイピングの中に接着していくのです。 一本のタイヤに約120本で、これを四本のタイヤに施工します。
DVC00110-s.jpg 
このように準備して、
DVC00103-s.jpg 
DVC00105-s.jpg 

DVC00106-s.jpg 
そして、仕上がったものが。。。これです。
DVC00108-s.jpg  
白い点が、目印に打ったところ・・・そこにゴムのスタッド(アイスセンサー)を
施工完了です。

これで、今年の日光はばっちりかなーーー ・・・・でも、ここでとっちゃんから電話が入り・・・カメラを修理にだしたスキヤカメラにいるんだって。。。 それがレンズは直ったが本体は駄目だったと。。。 トホホ・・・ 再度本体を探さなくてはね。。

アイスセンサーのサイトです。 よかったらあなたも試してみれば。

 
 

Comments

びっくり!!! 
これって?何?何???
へえ~っ、こんな物があるのですか!!!
と、びっくりです。
このゴムが温度を感知してセンサーになるとは、、、すごいなあ~。
そして1本につき約120本ということは、、、4本分ですか!
jqqさん 驚いたことしか書いてなくてすみません。
だけど、本当に知らないことだったので感激してしまいました。

せっかく紅葉の季節なのにカメラ、残念ですね。
どうぞ、気を落とさずに。。。
クニさん 
 おはようございます、そうカメラは残念でしたが、いかんせん古いカメラで根幹部品がないし、中古のカメラを買う値段くらいに修理がかかってしまいますから。
 そう、このアイスセンサーは優れものですよね、零度から下がると鉄のように硬くなり、スパイクの代わりになります。 磨り減ったスタッドレスも一年か二年延命できるそうです。

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
