jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

雨水タンク その後・・・

先週 設置してから、早一週間 雨が降らなかったのですね、そしてようやく本日から関東も入梅してようやく雨が降ってきました、喜んで朝ちょっと見たら下のほうにたまっていたので、仕事を退社時間が過ぎたらそそくさと、帰ってきました。
 やーー溜まっていましたね、でも思ったほどではないです。 そうでしょう降水量は1mmですからね、
これで、集水量の計算式があるのですよね、
面積×降水量×降雨時間×流失係数(0.83-0.95)=集水量 であると、世の中にはこの計算式を考えた人がいるのですね、
我が家は、20㎡×1mm×8H×0.85/2 (屋根に雨どいが二つかどに設置されているので半分)=集水量
で・・・ 68ℓ そんなものですね、今日は降水量が1mmでしたから。。  250ℓのタンクに1/4から1/3位ですね・・

雨どいの途中から集水して、残ったものは下にもったいないから、こちらにも、発泡スチロールを
DSC05663-s.jpg 
雨水タンクの中には・・・(*'(ェ)')//゛゛゛パチパチ 入っていましたね。


DSC05664-s.jpg

脇から ほーら入っていますね。
 DSC05665-s.jpg
集水装置にはネットで大きなごみを、台所のネットで止めています。 
DSC05674-s.jpg 
でも、綺麗な水ですね、最初の水 **ℓ は屋根のごみや埃を流してくるから、汚いのですが、
これで、梅雨の時期を乗り越えて花の水遣りは安心ですよ。。

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用
 
 

Comments

No title 
ホント!とてもきれいな水です。
災害時にも役立てることができて安心ですね。
数式があるのは初めて知りました。
この数式を使って予想するのも楽しみでしょうね。

今日は残念ながら晴れてしまいましたけど
雨上がりの翌日だから、使わないで済みましたか?
もうちょっと溜めたいですよね。

明日は雨の予報ですよ!
帰宅が楽しみですね。
No title 
クニさん ごめんなさい
遅くなってね、そうなんですよ・・・本日は昨日までの雨で満杯になってました。
いやーー良かったですよ、 でもあさってからまた雨・・・もったいないなーー
 もっ一セットほしいところです。

いつも花々と野菜に雨水タンク・・・帰ってから見るものが一杯で・・リタイヤ組みのような幹事で過ごしています。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login