jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

雨水タンク・・・

先週、届いていました雨水タンクを設置しました、これは庭の花にやる水を雨水をためておいて、使用するタンクです・・・それにこれには市町村から補助が出るところがあります、当市 宇都宮も補助が出るために買い求めてみました、今までは発泡スチロールの箱を雨どいの下において貯めておりましたが、いかんせん貯水量が足らない・・・雨が降るとわずか五分で満杯になり、この水で花に水をやると一回で終わりです。 ネットで雨水タンクなるものが出ていたので、早速買い求めてみました。
容量250ℓ・・・たとえば6ℓのジョウロで41回分、毎日 当家では5回ジョウロで水を花にやります、ということは、8日分はこの水でまかなえるということ。

まずは、取り付けて・・今日は快晴なので雨降らず、そういう時は撮影に・・・雨のときは雨水タンクの中を確認する楽しみが出来ました。

DSC05608-s.jpg
 DSC05610-s.jpg
此処から、雨水を導入するんですね。
DSC05623-s.jpg .
これが、蛇口でジョウロに入れます、
DSC05624-s.jpg 
また、このタンクの中に給水ポンプを入れると、電気で散水が出来るようになりますが、今回はここまで。

ゆくゆくは、水洗トイレのタンクも2階に雨水タンクを設置して、雨水で使用できるようにしたいと。

此れから、市のほうに補助金の申請を出しますが、最高は4万円まで、それ以下は価格の2/3まで補助が出ますので、
今回は、このタンクが35000円なので、23000円の補助が出る予定です。 市の水道工事受付課に確認済みでした。

 
 

Comments

No title 
jqqさん 明日からお天気も下り坂のよう、、、雨水タンクの初仕事、楽しみですね。
かなり節水できそうで、おまけに補助があるのなら、使わなければ!
ちゃんと虫や枯葉などが入らないようなしくみなっているようで
電気でも散水ができるとは、想像以上の優れもの。
私の所は運よく、庭の水は地下水なんですよ。
今はのんびりと気にせずに使ってますけど
いつ枯れるかもしれないですし、、、、。
 2階におけるタンク、良いですね。
水洗トイレに使えたら、かなりの節水ですよ。
設置したら、見せてくださいね。

こんばんは 
クニさん、こんばんは
そうなんですよ、夏になると水道水をホースで散水してましたが、今年からジョウロで何回もして水道を節約するようにしてました、そのほかに私と倅が車の洗車していて・・・水道計測の方が、どこかもれていないですかと、言われるほどなので、
 洗車用は高圧洗浄機で使用するとホースを使うより水の量が少ないと、

後は、花の水くれを発泡スチロールを彼方此方において、そこにためていましたが、そこより雨どいのしたが良いと・・思っておいたら物の五分くらいで一杯になって。

そこで、ネットで見てみたら出てましたよ。。 これ簡単に着きますね。
もうひとつ増設も出来る・・でも、次回は一番水を使用する、トイレのようです
トイレの水使用量は五人から六人いる家庭は、1000ℓのタンクが必要なようで、
そこまで行かないけど、雨水がなくなったときは水道という風に切り替えて出来るように設置したいと、ただ今どうするかを検討中です。

アハハハ・・・長くなってしまった。 地下水が一番ですよ、非常用の水も欠かせないですからね。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login