jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

我が家のアマナとシラン・・

昨年は、前の年に植えたシランが溶けてしまって出てこなかったので、大振りのシランを五~六株植えました・・・あれだけ大きい物でしたから、心配なく新芽が出て、開花するところまでいきましたよ、
DSC05324-s.jpg DSC05325-s.jpg
やはり、花が咲いてくれるのはうれしいですね、
後、我が家では東の垣根の傍にアマナが一杯群生してあり、一昨年株を分けてあちらこちらにと、植え替えてみました。 ところが何処にでも植えても強いアマナが植え返した昨年は何処も花芽を持たず、ぜんぜん見られませんでした。
ですが、今年は彼方此方に株分けしたアマナが、みんな白い花を咲かせてくれましたよ。 此花も大好きな花ですね、ハナニラに似ているようですが、真っ白な花を見せてくれています。
DSC05327-s.jpg DSC05332-s.jpg DSC05334-s.jpg
そうなんですよ、日陰とかほかの花が咲かないような所に植えています。

また、駐車場の塀側には除虫菊が、目一杯群生して増えてしまってます、決して蚊取り線香を造るためではないですよ、家の周りから虫が入らないように(。・_-)ネッ。
DSC05340-s.jpg DSC05343-s.jpg DSC05344-s.jpg
一杯になっていますね、はやし放題です。 

 
 

Comments

No title 
シラン、もう開花してお楽しみ中ですね。
去年のは消滅ですか、、、私の庭でも今年消滅して出てこないお花がいくつかあるんですよ。
アマナは日陰でもOKなのですね。
除虫菊、庭に植えるとお花の状態でも虫よけになるのですか?
耳寄り情報です。
アラ、お庭に蕗もありますネ。

↓のヒマワリ、、、そう、簡単に芽が出そうで出ないんですよね。
私も簡単に種を蒔いたら出てこなかったことあります。
芽が出たと思ったら病気にもなって、、、デリケートなお花ですね。
こんにちは 
クニさん、はい一昨年までは、小ぶりのシランを植えてましたがいずれも翌年出すで、昨年はG3の店に有った、一鉢に大きいのが五~六株の物を買って植えたら大丈夫でしたね。
アマナは日向でも、日陰でも開花の時期がずれるだけで大丈夫のようですよ、でも植え返した次の年は咲きませんでした。

除虫菊のことは、名前から出た冗談で、真は分かりませんよ。

庭弄りも、たまには楽しいです。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索

Archive RSS Login