jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

ひまわりの栽培・・・

4/29に、ひまわりの種を撒きました、昨年この場所にまきましたが、芽が出ないで終わってしまった。
そこで、今年はここの土を入れ替えました、長さ5m幅30cmで深さ30cmを掘り返して、水はけが良い土に入れ替えました、赤玉土(荒い赤玉3袋)・鹿沼土(3袋)・腐葉土(2袋)・野菜や花用の土(14kg×7)、軽石の小の余りを一袋を入れて、くわでかきまわぜて、仕上がりです。 今までの土は畑の土でしたが、隣の垣根の傍で歩いたりしていて土が踏み固まっていましたし、雨が降ったときは水はけが悪くて・・・やはりそのような土には何処でも育つひまわりでも、咲きません。。

此処と一緒に、隣の一角にミニ菜園を、此処の土も入れ替えましたが、結構一年たつと低くなっているので、此処にも土を入れてから、きゅうり 二苗 茄子 二苗 ミニトマト 二苗を植えてみました、昨年はこの苗数でひと夏はきゅうりや茄子ミニトマトはかわずにすみましたので、おいしくいただきましたが、やはり今年も安い苗ではなくて、値段は張りますが良い苗を植えてみました。

まずは、ひまわりを巻いた後です。 撮影日 5/3 (4/29種まき)
DSC05194-s.jpg 
このように、巻きました、黒いのは掘った土を少し上にかぶせたのですが、後でこの土も水はけが悪いので、どけました。
5/13撮影
DSC05287-s.jpg 
そして、本日、芽が出たのは一週間後の先週の週末ごろ、それから一週間たっています。
5/17撮影
DSC05335-s.jpg 
こんなに、出てきました、やはり水はけのよい土にしないと芽は出ませんね、そして肥やしも入っていないと育ちませんからね。
これから、もう少したってから間引きをしようと思いますよ。

次は、菜園です。 きゅうりの裏にはネットを張り・・ちょっと幅が狭いですけどね、
茄子はとミニトマトは支柱を立て、茄子は頭をビニールで支柱の上から引っ張っています、倒れないように(。・_-)ネッ。
DSC05190-s.jpg 
DSC05331-s.jpg 
このようにして、畳一畳ほどの菜園ですが、今年の夏も楽しませてくれそうですよ。

 
 

Comments

楽しそう~~。 
jqqさん、お花を種から育てたり、お野菜を作ったり・・すっかり引退したお方の様に・・。まさかまだまだお勤めでしょうにねェ~~(*^_^*)

新しい取り立てお野菜良いですね・・楽しみですね!!
ショットさん、こんばんは 
はい、コメントありがとうございます、 そう引退したときの準備ですよね、引退してから何をやろうかと・・・考えるより、今のうちから色々とやっています、何でも凝り性ですからね、じゃなくて 半分以上はカミサンですよ。 私はネットで調べて講釈する程度です。

週末はミツバツツジでも撮りに行ってきます。 

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
