jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

PC修復顛末・・・

 今回は、近頃の暑さのせいで娘のPCが立ち上がらなくなりった。 

このPCはPCショップの安いPCだったので、暑さ対策(ファンが前面と排気しかなく)と中に誇りがたまってCPUファンの冷却フィンが役目をなしていなかったので、年月も立っていて仕方のないところでした。

 

 そこで、私の二台あるPCの内使用しているものを娘に、もう一台は半年くらい前にオーバークロックで遊んでいて、戻すのを忘れたおかげで暑い日に、オーディオの音が出なくなりキリ・キリと言う音とともに合えなくブラックアウトしていたもの。 まーーCPUだけ交換すれば直ると思って、ヤクオフで当時のCPU未使用品が格安で手に入ったので、始まったのが運のつき。。。

 

 日曜日に二台のPCの中を埃がすごいのでばらして清掃して、再組み立て娘にやったものは、快調に動いて。 これは大丈夫。 で私のPCのCPUを交換し再組み立て・・・・立ち上げもスムーズに行きWindowsのインストール。 その前にハードディスク二台のRAIDを構築してインストールも順調・・・・そしてクリーンインストールも順調に済み、Windowsのアップデートをやって再起動したら・・・ セルフ立ち上げモードに。これ何回も同じ手順で進めてもWindwsのアップデート完了後再起動で・・駄目になる。かくディバイスもインストールできないものもある。  やはりだマザーボードもやられている。 でネットでマザーボード(ASUS P5Q)とついでに新品のCPU(Core 2 Quad Q9550)がセットのものを購入、ここで丸一日つぶれた。

 

 火曜日は仕事の帰りにどうせならとHDD(500G2台とMEM 2M2枚を買う)  帰ると早いもので、頼んだものが届いたので、PCの内部をバラシてMB,CPU取り付け、そしてRAIDを構築しドライバーをFDDに作る作業で、DVDがなかなか読み込まない、Windowsをインストールするも時間がかかる、何回もやって・・・・おかしいと。。 今度はDVDRAMがおかしい。。 またここで中断・・

 

水曜日も、DVDRAMをショップで買い、PCのものと交換し、今度はなかなか良いインストールもスムーズ・・・・でここでまた。今度はグラフックボードのディバイスが入らずボードが認識されていない、 あーーやややついにグラボもかと、またここで断念。

 

木曜日、今度はグラボも(N9600GT RAINBOWSIX  これは、GeForce 9600GT搭載で最新チップじゃないけれど私が使っていたものより、何世代も新しい)も購入・・・これで何とか、無事インストール完了し、そうともインストールする前に、Windows XP64のアップデート・・・いっぱいアップデートファイルがあります、それを順次アップデートし、XP64サービスパックをインストール・・・・そしたらまたセルフモード。。。 まいったね、 でもここまでで、お寝んねしました・

 

金曜日、また何回の同じことの繰り返し、仕様がないからXP64のサービスパックだけインストールしないで、無事完了。 ここでサービスパックのアップデートしないで支障はIE8が使えないだけ。。。マーしようがないです。

そこで出来上がった、私の再構築のPCスペックです。

 コンピュータ:
      コンピュータタイプ                                ACPI マルチプロセッサ x64 ベース PC
      OS                                                Microsoft Windows XP Professional x64 Edition
      サービスパック                                    [ TRIAL VERSION ]
      Internet Explorer                                 6.0.3790.1830
      DirectX                                           4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)
      コンピュータ名                                    TSHIRAID64
      ユーザー名                                        Administrator
      ログオンドメイン                                  [ TRIAL VERSION ]
      日付 / 時間                                       2009-07-05 / 16:47

    マザーボード:
      CPUタイプ                                         QuadCore Intel Core 2 Quad Q9550, 2833 MHz (8.5 x 333)
      マザーボード名                                    Asus P5Q  (3 PCI, 2 PCI-E x1, 1 PCI-E x16, 4 DDR2 DIMM, Audio, Gigabit LAN, IEEE-1394)
      マザーボードチップセット                          Intel Eaglelake P45
      システムメモリ                                    [ TRIAL VERSION ]
      BIOSタイプ                                        AMI (03/04/09)
      コミュニケーションポート                          通信ポート (COM1)

    ディスプレイ:
      ビデオカード                                      NVIDIA GeForce 9600 GT  (512 MB)
      3Dアクセラレータ                                  nVIDIA GeForce 9600 GT
      モニタ                                            I-O Data LCD-AD172Cxx (Analog)  [17" LCD]  (134316843009)

    マルチメディア:
      オーディオアダプタ                                Realtek ALC1200 @ Intel 82801JB ICH10 - High Definition Audio Controller

    ストレージ:
      ストレージコントローラ                            Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R SATA RAID Controller
      ストレージコントローラ                            Marvell 61xx RAID Controller
      フロッピードライブ                                フロッピー ディスク ドライブ
      ディスクドライブ                                  2nddataraid  (465 GB, IDE)
      ディスクドライブ                                  raidjqq  (931 GB, IDE)
      ディスクドライブ                                  WDC WD10EACS-00D6B0  (931 GB, IDE)
      ディスクドライブ                                  ディスク ドライブ
      ディスクドライブ                                  ディスク ドライブ
      CD/DVDドライブ                                    HL-DT-ST DVDRAM GH22NS40  (DVD+R9:16x, DVD-R9:12x, DVD+RW:22x/8x, DVD-RW:22x/6x, DVD-RAM:12x, DVD-ROM:16x, CD:48x/32x/48x DVD+RW/DVD-RW/DVD-RAM)
   

いやーー、この一週間、毎日お昼過ぎ年寄りには答えましたよ。 時間があれば楽しんでできますが、いつまでも使えないとね。

今回の、交換品です。

2009042100004_1.jpg

グラボです N9600GT RAINBOWSIX

gt9600.jpg 

DSC03914_edited-1-s.jpg 

cpuとグラフィクチップは水冷で水枕がついてます、次がラジエーター背面

DSC03910_edited-1-s.jpg 

cpu部

DSC03904_edited-2-s.jpg 

グラフィクチップ部

DSC03907_edited-1-s.jpg 

で、前面にCPUのサーモメーターとFANの回転数、PC内の騒音計がデシベル表示されます。

DSC03890-s.jpg 

せっかくなので、顛末記を書いてみました。

おかげで、早くなりました。

3D mark5 BenchMatk Data 先代PCは、8803 で、今回のPCは

16870 3DMarks
2倍早くなっていますね。 お疲れ様でした。

 

 


テーマ : 自作・改造    ジャンル : コンピュータ
 
 

Comments

Re: No title 
miuさん、それは外付けハードディスクを付ければ、良いんですよ。
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4981254546574/201510010000000/
このページにあるような、500Gで七千円しかも、USB接続ですから、つなぐだけですね。

画像データーも500Gなら、毎週撮っても三余年持ちますよ。
No title 
こんばんは~
外付けハードディスクはすでに使っていますよ~
写真は殆ど外付けに移していますが、、、
No title 
miuさん、 それじゃ良いじゃないですか、今のままでPC
遅くて、交換したいなら別ですがね。

既製品の中のHDD交換は高いですよ、私のは自作機ですから、パーツごとに買ってくみ上げたものです。 ですから交換は楽なんですよ。

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
