jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

レトロカメラ

昨日は、家内の実家に行ってきた、甥っ子の子供の七五三、寒かったのでお酒をたらふく お昼から四時ごろまで呑みっぱなし、 でもね、こういう時は結構良い話が出るもので、 義理の親父の昔使っていてカメラ・・・まだ桐の箪笥にあるらしい、これは・・・・早速 お願いして頂戴いたしたしだいです。

 オリンパスフレックス A2.8 二眼である、このカメラ1950年代・・・いいなーーー 何とか使えそうで、レンズも表は曇りはなし、中に少し曇りがあるが・・・最悪中古カメラの修理やサンに頼めばレストアできるらしい。

 いいな いいな・・・ 少しずつ修理してから、フィルムを入れて撮ってみたいですね。 もちプローニーです。 6×6番ですよ。。 其れにレンズは ズイコー 75mm F2.8

Olympusflex A2.8 オリンパスフレックスA2.8 データ表

メーカー 生産国 生産年
  オリンパス光学工業 日本 1955年
ビューレンズ
  Olympus Zuiko F.C. 75/2.8 オリンパス ズイコー
テイクレンズ
  Olympus Zuiko F.C. 75/2.8 オリンパス ズイコー
絞り 絞り羽根 最短撮影距離
  2.8~22 10枚 2.7ft
フード取り付け
  Bay2?
シャッター
  Seikosha-Rapid B・1・2・5・10・25・50・100・200・400
シャッターチャージ
  独立式
レリーズ
  前面右上ボタン 押し込み式
巻き上げ 巻き止め
  右側面ノブ スタートマーク合わせ 自動
ピント合わせ
  右側面ノブ
スクリーン
  通常 補助線縦横各2本 補正なし
内面反射対策
  円筒
フイルム送り
  下→上
実測サイズ 三脚ネジ
  H138×W76×D101mm 1080g 小ネジ

DSC02977_s.jpg 

DSC02978_s.jpg 

DSC02981_s.jpg 

DSC02983_s.jpg 

DSC02984_s_20081110213257.jpg 

本体は、古臭いけど、レンズはクリアですね。 清掃したりしてレストアしていきます。


 
 

Comments

No title 
jqqさん、こんばんは~
古い貴重なカメラ頂けて良かったですね!
嬉しそうなお顔が目に浮かびます・・
私はカメラ全然詳しくないけど、男の人はこういうの嬉しいんだろうなって思います。
週末から実家へ行っていましたが、弟が写真が好きならと「植田正治写真美術館」へ連れて行ってきれました。
そこで、こんな感じのカメラで撮った写真が沢山ありとても良い感じでしたよ。
楽しみにしていますね~~
今晩は 
 はい、最近こういうの好きになって、最新鋭の機種よりか
愛着を感じます、いちいち手順をしないと撮れないカメラ
 過ぎ去った時間を、逆にこれからノンビリしたいという、年老いたところが出てきたかなーーと。

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login