jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

阿武隈桜紀行 その1 続き・・

続き・・・矢祭山駅


 昨日のフィルムが残っていたので、地元の市貝町の芝桜を撮って、やっと現像に出すことができました。。


福島 阿武隈の桜回廊のひとつ、矢祭町の矢祭山が今が見ごろ。。。 なかでも、水郡線の矢祭山駅 駅舎も無人駅で真岡線のような田舎の駅の風情が、 その駅の周りには線路の両側に桜並木が・・・・ 南会津の湯野上温泉駅も桜の時期よいですけど、ここもね。。


見てください。いかんせんレールバスと桜のコラボレーション。 いろいろなアングルはできませんが。 入線するときから出発するときまで、 くだり 10:55発 と上り 11:05発を撮ってみました。下りの電車は古いタイプ、上りは新しくカラフルです。。 花園のさくらの地主さんが教えてくれました。。


165  dno2480003_s.jpg    166 dno2480004_s.jpg  


167 dno2480006_s.jpg
 桜の中を入線する電車。。


のぼりまでの時間に、・・・・こんなもの撮ってました。。 わかるかなーー


168 dno2480008_s.jpg  端に自分も映りこんでいました。。


のぼりです、電車もカラフル。。


169 dno2480010_s.jpg 170 dno2480013_s.jpg
171 dno2480014_s.jpg 172 dno2480015_s.jpg


ねーーー よいところでしょう。。 おおーーっと。170にも、誰かが写り込んでいた。。 スナイパーだね。。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

電車も一緒・・。 
jqqさん、良いですねェ~~・・のどかな所で。一両の電車ですか・・。桜の咲くこの時期ならではの画像・・素敵。画像撮るのは難しそう~~・・それで電車に乗ってお花見したい~~っ。
いらっしゃい・・ 
 こちらにも、コメントありがとうございます。
残念ですが、この電車2両編成ですよ、一両は真岡線ですね。。 真岡線も、混む時間帯は三両編成になり、変幻自在です。。 話が横にそれた。。
 そうですよね、ローカル線で周りの景色を見ながら
ビールと駅弁はサイコーですよね。そんなだびもしてみたい。。
 
週末の撮影頑張ってきてくださいね!!
おいらは、金曜日には帰れるよう頑張ってます。
福島の桜も一気に進みましたから、jqqさんの
行かれる時がbestでいいなぁ~~と思ってます。

後50ミリ・80ミリそろえれば一通り揃いますね!!
//ツンツン
予定を書きました 
いやーー もう、三本で行きますよ。。
でも、レンズの抜けが良いとか、言われますがね、どんなことなのかなーー、とっても、ピントが合っているところがシャープ・・その他はボケがきれい。 という感じなのかなーー
 撮ってみて、感じるんだけど、このレンズで目いっぱい絞るのもったいないよね、
 矢祭山駅でも、必要なところだけピントを合わせて撮ってみたけど、
それも、列車の位置にあわせて、拡大すると面白い絵になってましたよ、
 今までと、違う世界というものでしょうね。
 早く、20mも煽って撮ってみたいですね・・・
 
(今宴会から帰ってまいりました)
がはははは・・・・・
抜けが良い=言葉の通りですよ!!
極論ですが、冬、霞がなく遠くまで見えるでしょ!!絵も遠くまで抜けてるように見えることを言います。
まぁ~・・・感覚的会話ですの個人差が激しいです。
また、開放値が違う同じレンズ。
たとえば、50/1.4と50/2.
同じF4で撮影しても50/1,4のほうがボケが大きいです、
じゃ~50/2が要らないか?
実は要るんですね!!
これがレンズ沼の困ったところです。
ツアイスの50ミリや80ミリ使うとわかりますよ!!開放値のふあふあ度とちょっと絞ったときのシャープさ。独特ですね!!
ただ日本人は開放からシャープな事を好むみたい。開放あたりの不安定な映像を好きになったら発病でしょ・・・//ボソッ

絞るのがもったいない。
これはおっしゃるとおり。
絞って使うなら明るいレンズ使う必要は半減ですね!!否定はしませんが、明るいレンズ。
明けて使わないと面白くないです。
私はなんらかの理由がないとF4以上は絞りません。性格的に絞ることできません。
風景は絞ること多いけど日常は開けます。



 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login