jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

三毳のカタクリの里

 今日の天気は、FBで予報も気温が四月中旬とのことで、PURAさんと三毳のカタクリの里へ・・・・8時半には到着。puraさんはもう山に到着とのこと、でもあまり早くてもカタクリが開かないと思って、ノンビリと支度をし途中の山野草の店に、帰る時に買い求めたいものを物色しながら、puraさんと合流。。

 でも、暖かいというのは、カタクリの花が開くのを早めますね、現地に着いたらもう日の当たる所では開いて丸まってきつつあり、ノンビリpuraさんと話しながら撮ってきましたよ。。 佐野の広報では五部咲きから六部咲きとか・・でもこの温度で、見頃になりつつありますね。 デジ版を貼り付けておきます。。今回はRAWで撮影し、現像ソフトSLKEYPIXで、調整しながら現像しました。 こんなことやってるとフィルム撮る時に正確な露出わからなくなりますね。 まーまーー いいか。

DSC00007_s.jpg

DSC00010_s.jpg

DSC00011_s.jpg

DSC00014_s.jpg

 今年は、初めてアズマイチゲの群生のすごいところを見てきましたよ、花の例年に無く大きいような、それに群生がすごい、この群生は大柿より多いように、感じられました。 カタクリとのコラボレーションも見てください。

DSC00018_s.jpg

DSC00019_s.jpg

DSC00021_s.jpg

DSC00022_s.jpg

DSC00028_s.jpg

最後に人ゴミを入れてと、下でやっていて琴の演奏から。。

DSC00027_s.jpg

DSC00035_s.jpg

というわけでした、カタクリとショウジョバカマを各1株買ってきました。。

 此れからが見頃・・・皆さん行かなくちゃーーーでも、今日はわれわれと交代にNHKが来たそうな、明日から・・・・混むぞーーーー


テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真
 
 

Comments

 
jqqさん puraさんといいなぁ~~
えっNHKさんが行ったのですか?
やだなぁ~、夕方放映したのかな?
明日にでも行こうかと思ったけど、混むぞ、ぞぞ(笑)
アズマイチゲが見たいし・・・・
 
 来週末からかもです、
19日からカタクリ祭り始まったそうですが、昨日まではがらがらだったそうですよ、駐車場の係りの人が・・
 でも、テレビで放送されると。。地元の新聞もまだ出てないですしね。

 puraさん情報によると、昨年度開花したときに載せたら、来た人から苦情が多かったそうです。
 だから、見頃になる前まで載らないそうな。。

 私たちも、まえちゃんpuraさんの情報きりなく、あまり期待していなかったのですが、暖かくいっぺんですね。。

 やっきーさん、良いのとって見せてくださいね。
 
いや~よだれがでちゃいますネー!
しかし大男jqqさんが這いつくばっての一枚。これスゴイですね~♪
イチゲとのコラボも最高ですね!
 
 遅くなりました、今日は葬式で今帰りました。。

G3の今日は・・・? また、植木屋さんかなーー
家の仕事をやってくれるG3は良いお父さんですね。さすがです。

 こい、何時もそうですけどスコップ持って行って穴掘って、中からカメラ出して撮りたいなーー

 きっと、誰も撮ったことがないアングルですよね。。
 
昨年は(鬼が笑うかナ)黒磯の河川公園のそばのカタクリを見てきましたが、この画像のがはるかにきれいですねぇ。魔術ってとこですか。。。
 
Blogerさん、( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪
さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪ございます 見ていただき。。

 今年のカタクリは、なぜか色合いが良いものが無いような、でもアズマイチゲが最高の年のようです。

 いえいえ、魔術じゃなくて写術・・・てなわけじゃないですよ。。 メタボの腹を引っ込ませての息止めショットでした。
 
カタクリと、アズマイチゲのコラボレーションを・・見せつけられた感じです・・。撮っても素敵に撮ってますね・・。感心してます。
 
ショットさん、☆━━━…‥‥('(ェ)'ヽ) アリガタビィ~ム
また来ていただいてね、
 そうでしょう、今年は山野草の花は当たり年かも、今までで初めて三毳であれだけのイチゲの群生見ましたよ。

あれーーショットさんも、出かけてきたの?
動きの無いのは、珍しいから。。 
 いまから、ショットさんのほうに調べに行きますよ。。

 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索

Archive RSS Login