jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

伊豆半島の花めぐり

今回は、伊豆半島へ・・・・熱海の梅林・小室山公園・河津桜・下賀茂のみなみ桜をめぐるたびに出ました。  一番のメインはもちろん河津桜で、ここ数年にものすごい人気の桜です。 年間200万人が来るという 話が行ってみてわかりました。 花の開花は満開状態で、見頃・・・ でも この桜は7~8部咲きのときがピンクが強く見るには良いといわれています、もちろん満開時期が最高ですが、開花が進むにつれて色合いが白くなってくるということ。。 

では、最初は熱海の梅・・今年初めて梅を撮りましたよ、ここは面積が偕楽園よりかなり小さく、でも見物客も多く混み入った中で。。。。

DSC02851_s.jpg

DSC02861_s.jpg

DSC02854_s.jpg

DSC02865_s.jpg

DSC02871_s.jpg

DSC02875_s.jpg

DSC02863_s.jpg

次に行った、小室山公園は頂上よりの展望が360°見られるというが、生憎この日は曇りで富士山も見られず、載せません。

次の朝に、いよいよ河津桜・・・さすがに町全体で宣伝していることもあり、川沿いに長く桜並木が続く、でもこの日はまだ人手が少ないほうでも、ここを山の方面に歩いていき、河津桜の原木まで見て下がってきました。。 その中から。。

DSC02942_s.jpg

DSC02940_s.jpg

DSC02929_s.jpg

 次のこの木が、飯田邸の河津桜の原木です。

DSC02943_s.jpg

DSC02944_s.jpg

バスへの帰り道に

DSC02950_s.jpg

DSC02954_s.jpg

この帰り道が、午前10時過ぎ頃・・・・もうたくさんの人手で、道をまっすぐに歩けず、将来のために河津桜の苗木を二本購入して来ました。 河津の桜くらいに大きくなるのが30年かかるとのこと。。。 その頃は私も居ないのにね。。

 次に行った、下田の南に位置する下賀茂のみなみ桜・・・ここが最高でしたよ、川沿いの桜並木は河津にはかないませんが、土手の菜の花が多く。。これを桜に絡ませるのが、良いですね。 これぞ日本の原風景・・・桜と菜の花です。

DSC02967_s.jpg

DSC02964_s.jpg

DSC02974_s_20080304215209.jpg

 みなみ桜と菜の花のボケです。

DSC02980_s.jpg

DSC02984_s.jpg

DSC02986_s.jpg

いじょうでーーす。。  1泊2日のたび、宿は伊東の"ハトヤ"で最上階の13階・・オーシャンビューですよ。

ノンビリと、桜と花めぐる旅、満足いくものでした。 青空は無かったけどね。

おまけで、帰りの首都高からの・・・夜景です。

DSC03046_s.jpg

・・・・・以上ですよーーー


テーマ : 四季 -春-    ジャンル : 写真
 
 

Comments

凄いツアー・・。 
jqqさん・・色々な所思いっきりのメニューツアーでしたんですねェ~~。
忙しくはなかった?・・あっ!お泊まりでしたものね(*^_^*)
良いお写真いっぱいですね・・。さすが上手な画像ばかり♪
河津桜の原木(飯田邸)全体像が、上手く撮れて・・。綺麗でしたねェ~~。
沢山見せて頂きました(*^_^*)ありがとう御座いました。
ことによると 
ひと足早い桜の花見をさせていただきました。最初の画像のバーコードは何か意味があるのでしょうか。

「しき嶋のやまとごゝろを人とはゞ朝日ににほふ山ざくら花」 と本居宣長は詠い自らの墓所に植えたといいます。「見る人もなき山里の櫻花ほかの散りなむのちぞ咲かまし」桜へのうたごころはつきませんですね。

伊豆まで桜花探訪とは由著あるお方とお見受けいたしました。 
お便り・・さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪ 
>しょっとさん
 此方のほうも、ご来館くださりヾ(。'(エ)'。)ゞドモドモ♪ございます。
そう、年ですからノンビリツアーでないとね、道中は酒飲みツアーで・・
久しぶりに、楽しかったですよ。 写真は河津ではあまり良いところが無く
時間も無く・・ただ原木だけはと行ってきました。 一時間て短いですよね。
でも、ショットさんも精力的に撮りまくったようで、お元気です。
>Blogerさん
 こんばんは、???バーコードはちょっと。。不明ですが。
桜は、日本人の原点・・好きですね。。 此れから桜を追いかけたいと思います、
さんくす♪ d(o'(ェ)'o)b ♪ございました。
桜の追っかけ 
jqqさん、こんばんは~
河津桜見せて頂きました。
綺麗ですね~~やっぱり桜は良いですね。
菜の花と桜、やっぱり良いですね。
最後の一枚が一番好きです~~
そして夜景が良いですね!
何処のビルかな?手持ちですよね?
\(^o^)/こんばんは! 
miuさん、
 本日ショットさんに確認のメールを差し上げたので、そのうち届くと思いますが、4649です。

私が、白鳥とともに追っかける桜の季節になってきましたよ、ワクo(・。・*o)(o*・。・)oワクです。

 河津は曇りでひとばかりでスナップや情景程度にしか撮れませんでしたが、
下賀茂のみなみ桜はよかった・・・ ちょっと菜の花薄いところもありますが。
最高でしたよ。

 やはり、miuさんであれば夜景好きなんだろうなと思っていましたが、 首都高の江戸橋から両国行く途中のビル・・・青く光っていたので。。。もち手持ちです、バスのガラスにカメラくっつけてね、でも明るくシャッター速度も1/200 F7.1 iso800でしたので、ぶれませんでしたね。 結構気に入りましたよ。

 明後日は、昨年行ったところじゃないところもpuraさんが連れて行ってくれるようですよ。。 こうご期待です。

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login