jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

雪の羽田沼

 二週間ぶりに、家事の合間に すたこらさっさとカメラ担いで、雪の四号線を北上し、今年も雪の羽田沼に・・・やっぱりいいなーー 久しぶりで、まだ同胞は一人だけ。。 そう 今月から餌付けの時間が七時になっていたんです、でも湖面は凍っていないし風も3mから4mと結構吹いていて、思惑通り。。 あたりましたよ。。

6時過ぎた頃から、10羽一絡げで飛ぶわ飛ぶわ  餌の時間も7時より遅れて7時半ごろまでに200羽いる白鳥が・・・・餌付けの時間に1羽もいなくなるほど飛んでくれました。。

 まーー朝日の色が付いたものは、無かったですが 目一杯シャッター切ってきました。。

その中から、夜明け前。。

DSC02034_s.jpg

DSC02060_s.jpg

DSC02074_s.jpg

DSC02101_s.jpg

DSC02124_s.jpg

DSC02174_s.jpg

ここまでで、200枚撮りました。 メモリーを切り替えで後半です。

DSC02214_s.jpg

DSC02286_s.jpg

DSC02335_s.jpg

DSC02345_s.jpg

DSC02370_s.jpg

DSC02385_s.jpg

ここから、望遠を135mmに代え、35mm換算 200mmで全景を入れながら、最後に残った白鳥の飛び立つのを狙ったものです。

DSC02392_s.jpg

DSC02398_s.jpg

DSC02402_s.jpg

DSC02414_s.jpg

これで、シャッターは十分切りましたが、今年はデジで撮っているので。。本日の一枚がないですね。いろも出ないしね、 でも禁断症状は解消し・・・下のタンブラーにて、一杯やりながらのアップでした。


テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

Comments

拝見しました 
GREAT

素晴らしいっす!!
かっちょいいなぁ~~
にこにこ・・・ 
jqqさん こんばんは~(^^♪
ずいぶんとたくさん飛んだようで圧巻ですね!
シャッター切るのも忙しそう、jqqさんのにこにこ顔が見えるようです。
荒川では今年数が少ないようですがまた行きたくなりました。
いらっしゃい 
>とっちゃん
(^o^)/ ハーイ数切りました、でもねらい目なのが日の出のところにうす雲が・・で、日差しが弱かったです。 シャッター切るだけで満足。。 でも、デジでネイチャーは無理でしょうね。 やはりとっちゃんと同じにフィルムです。

>やっきーさん
やっきーさんも、荒川に何回も通ったみたいですね、でも難しいですよね、お気に入り撮るの・・・デジで秒5枚。。 こんなことやっていると、無駄打ちばかりのようで。
フィルムのときは、一枚一枚丁寧に狙わないとね。
 荒川もまた来年ありますから、あまりのめりこむと金ばかりかかります。
これからの花の季節は、またご一緒しましょう。
楽しかったのが 
よ~~く分かるシーンですねー。
デジも新世代のモノなら可成り行けそうですよ?
どうっすかD3とか?
200羽いたんですか? 片田に寄りましたが、ずっと同じ数の40。
残りは黒磯? 塩原?
216羽って・・ 
 そうですね、デジの良さはわかります。 フィルムで撮れないものまでラチチュードどが出ますものね。 だも・・やっぱり私はフィルムだなーー 狭いラチチュードの中でどう表現するか?
私のα700なんてね、Dレンジオプティマイザー機能なんてね、逆光でのつぶれた所を階調調整できるんですものね。・・それが良いのか(デジの機能的には良何でしょうけどね)・・私はつぶしたいですね。 それにデジは綺麗に撮れますが、設定でいくらでも編集できる。 フィルムは現像したら終わり、だから色出すときにはフィルムで選定する。
 まーー使い道ですよね。 でもデジだから楽しめました。。
楽しそう~♪ 
jqqさん、こんばんは~
美味しいお酒を呑みながらのアップ楽しかったことでしょう♪
一杯シャッター切られて、ストレス発散できて良かったですね!
楽しそうな情景が浮かんできますよ~~
おはようございます 
miuさん、今日も良い天気で皆さん3連休なのでしょうね、私のほうは今日から仕事、
 昨日は、渡良瀬か星野か日光にしようか迷いましたが、ライブカメラで渡良瀬は雪が少なく、日光は風が強く・・で久しぶりに羽田沼に、これが予想通りでした。
 なかなか、気に入ったものは撮れませんが十分楽しみました。

 ここのところ、用事でなかなか撮影が出来ませんでしたが、十分堪能しました。 はーーい 楽しかったです。
禁断症状 
jqqさん おはようございます。
とりあえず禁断症状解消されてよかったです。
しかしオイラが行かないと時は飛ぶんですね~笑い
雪の背景で中々よいのが撮れましたね。
無我の境地! 
シャッターを押されている時は無我の境地におなりになるのでしょうなぁ。まして動くものへの瞬間ときてはねぇ。わかります。

それにしても白鳥の姿の優美さは衆人がみとめるところですが、拙宅の前の田んぼ、カラスがざっと100羽。禁猟区ときているからたまったもんじゃぁない!でも考えてみれば好きこのんでの羽色ではなかったに漆黒、金子みすずさんだったら何とお書きになるのでしょうか。

ご帰宅後の整理がてらのお神酒?量が進みますねぇ。天鷹「絆」を一献!
場違いコメントお詫び申し上げ候。
 
>puraさん
(^o^)/ ハーイ、禁断症状が完全に治りましたワイ。。 さっぱりしましたよ。
 でも、撮れた物は、相変わらずの今市ですね。
それより、puraさんの五十里湖の氷の情景や、塔のへつりの雪の景色良かったですよ。
>blogerさん
 たびたび、ありがとうございます。 何時もながらの難しいコメントも慣れてきて、読んで楽しくなってきました。 よろしくです。
 あと、天鷹は同胞のG3ですよ。 私は焼酎・・G3は何でもござれかなーー

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

Archive RSS Login