jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

氷の羽田沼

 ひさしぶりに・・・と、行っても先週の土日を飛ばしただけですが、シャッターをバシャバシャ切りたくて、 羽田沼に行ってきました、久しぶりの沼は ここの所の氷点下5℃で前面薄氷、昨日来たフレンドからの情報で7時半過ぎにならないと、氷が解けなくて飛ばないとのことで、・・じっくり・・・待つこと。。 でも、飛んだのは8時近くなって二回のみでした。。

 その瞬間・・バシャバシャバシャ 連射です。。 飛び立つルートが北側で遠いので、着水シーンを狙ったのですが、二回のみでして・・まだまだ切り足りなかったです、でも全部で八十枚。。これもデジのおかげかな。

まずは、朝日が差す・・・逆光シーン  この頃は飛ばなく

DSC01912_s.jpg

たった二度の着水シーンの中から。。

DSC01940_s.jpg

これを狙って、着水シーンは撮っているんですけどピンとは入りましたが、8時頃で朝日に赤く染まらない、普通のシーンになりました。

DSC01943_s.jpg

DSC01944_s.jpg

この後は、何時ものシーン。。

DSC01945_s.jpg

DSC01962_s.jpg

DSC01963_s.jpg

最近は、着水や飛んでいるときは高速シャッターで被写体ブレをなくしているから、ピンが入る確立があがりました。。 また今日はサンニッパに1.4テレコンつけて 35mm換算 630mmなので、比較的にフレーミングも楽でしたね。。



テーマ : 四季 -冬-    ジャンル : 写真
 
 

Comments

良いのが・・。 
jqqさん・・素晴らしい画像が・・撮れてますねェ~~・・感心します。
白鳥はとても難しいと・・ちょっぴり・・けいえん気味のショットで~~す・・へへへ。
これだけ撮れてますと・・楽しいですね♪
\(^o^)/こんばんは! 
 いえいえ、今回は比較的にシャツター速度を早くしたので、何とかですよ。
それに、何時もよりレンズも短いし 比較的に楽でした・・・あーやはり日が高くなって明るいことが一番撮りやすかったです。
 でも、撮っているときが一番・・楽しいですね。 病み付き・・・

ショットさんも、野鳥に病み付きでは??
背景がほしい 
花ダメ、鳥ダメ、食ダメ、遠出ダメ、写真にいたってはチンプンカンプン。それでも飛び立つ白鳥の姿には感動するXがあります。特に最後の2枚は背景があって親しめます。趣味以上、道楽以下とはよく言われますが、寒さの折、大変なことだな~と炬燵の中で思い煩っていますです。上気道炎症(風邪)にご留意を!(^o^)
\(^o^)/こんばんは! 
Blogerさん、こんばんは・・・文才がありますね、私はどのように解釈していいのやら。。  チンプンカンプンです。

そうですね、私はこのシーンだとバックに情景が入るのは、ザワザワして好きではなく。 わざわざバックが潰れるところでシャッターを切っています。
 まーーデジではフィルムのようにつぶれなく、どうしても画像エンジンで階調が残ってしまいますからね。 でも、フィルムではこれだけ撮ったら現像代が結構行っちゃいますので、デジで楽しんでますよ。

たびたびありがとうございました。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
