jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

羽田沼の白鳥

 昨日は大田原は雪ではないかと期待して・・ でも、白くなっていません。 しかし今年一番の風が吹いていてメモリー2Gが二枚フルに撮れました、全部で400枚満腹するほどシャッターは切れました。。 こんなの年に何回です・・・w(☆o・)wガーン  チェックしたら。。 あー(・。・。ゞ-☆ アッ 

まーー今回は比較的にシャッター速度を上げて1/80~1/125で撮りましたが。 まとめて飛ばれて フレーミングが (+。+)アチャー でした。 難しいものですね。 でも もったいないからアップしておきます。

まずは、日が出てからの15分くらい 7:00~7:15間 シャッター速度 1/60  ISO400~200

DSC01440_s.jpg

DSC01443_s.jpg

DSC01453_s.jpg

DSC01465_s.jpg

DSC01501_s.jpg

DSC01512_s.jpg 

DSC01513_s.jpg

今回は、色はつきましたね、でもコントラストがきつすぎました。 それに遠くからと近すぎで 程よいフレーミングが単焦点ですからできず。。(ズームでもシンクロさせながらは無理ですがね)

次は、日も上がり日差しが白っぽくなる頃、1/80 ISO200

DSC01635_s.jpg

DSC01649_s.jpg

DSC01698_s.jpg

着水シーンですが、順光で色が出てますが、逆光のすかした色のほうがもっと素敵ですね。 でも その位置に行ってくれなかったんですよね。。

DSC01702_s.jpg

DSC01705_s.jpg

次は、太陽に向かって飛ぶです。。 太陽の正面に・・・でも望遠800mmでは太陽の日の丸は出ませんよ。。 1/125 ISO100  F29 (太陽の日の中は)

DSC01726_s.jpg 

DSC01743_s.jpg

DSC01744_s.jpg

DSC01746_s.jpg

最後は、何時ものシーンです。

DSC01768_s.jpg

DSC01771_s.jpg

DSC01834_s.jpg

ホーンとに、これだけ飛んでも気に入ったものが中々撮れないですね、 一羽ずつ 順には飛んでくれないものですからね、それに色合いも思うようには付かないでね、 これだから白鳥撮りは数うちゃないと取れないんですよね、フィルムのほうが、色はつけやすいけどこれだけ撮ったら12~13本撮るようですよね、 またこれだけ現像するにも1万円位かかるから、やはりデジかなーー


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

 
そうです! 数打たないと!  
打っても駄目な人も居ますが..._| ̄|○

今回のはクリアーになってますが、言われるとおり、フレーミングが勿体ないです。
...飛び過ぎも困りますね(苦笑)
今回は、 
比較的早いシャッターで撮ってますね。
しかし良く飛んでくれましたが、難しい門ですわい。
そう・そう 
G3,puraさん、
撮っていても、今回記憶に残っているものがないと思っていたら、やはり・・
でしたね、 良いみのが撮れた時は、なぜかシーンが目に焼きついているんですけどね。

 でも、またまたですね。  シャッター切ることだけは満足した本日でしたよ。
お初にて候 
月夜魅様のページから失礼いたします。
白鳥の飛翔の姿、心ゆくまで拝見させていただきました。黒羽・片田の湯殿大橋の下流に3家族?の白鳥がいて流れをあわせて撮りたいと1時間ねばりましたが、時間帯のせいか何のせいか飛び立ちません。そのうち連れが飽きて生あくび、すごすご退散いたしました。勿論、本人も寒くてごちそうさんいたしました。
【追伸】 蕎麦は腹に入ってから膨れて始末になりません!二八ならまだしも十割のように寿命が区切れますですよ。これ、実体験を2度ほど積みましてのご忠告とさせていただきます。では、また。
はじめまして 
こんばんは
まだまだ白鳥を気に入ったように撮れませんが、拝見くださりありがとうございます。そうですね、湯殿橋下片田の白鳥は那珂川の水位が少なくなり、あまり飛ばなくなりましたね、数もほかに移動して少なくなっています。 年末まではポッポのおじさんが餌をやる時間には、必ず飛んで集まっていましたが、今は少なくなり、私達も行かなくなりました。
 羽田沼も83羽と書いてありますが、50~60羽ぐらいな物で、各地に散らばっているようです。 羽田沼は風のある日は6時半から8時の間に飛びます。
 どちらも、日中は風の強い日以外は飛びません。 羽田沼に来られると良いかもしれませんね。

・・蕎麦の件 ご忠告ありがとうございますが、好きなものですからね。
食べたいときには、食べています。

 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login