jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

夜桜のライトアップの試写

昨日・一昨日と近所の広淋寺へCMを定時で切り上げ、フィルムはフォルティア50とベルビア50に、レンズは先にそろえた Sonnar  T*を持参して、薄暮の時間から真っ暗になるまで、枝垂桜のライトアップを試写していました。。


 一昨日は、フォルティア50 どのような色合いになるかわからないので、半分楽しみ・・半分心配。。 これが薄暮の時間帯。。。


dno2430030_s.jpg  17:42  0"4 8    135/1.7 +0.3


dno2430015_s.jpg   17:58   6"  6.3  135/1.7  0.0


dno2430018_s.jpg  18:01   20"  6.3  135/1.7  0.0


dno2430021_s.jpg  18:05  25"  6.3  135/1.7 +0.3


dno2430025_s.jpg   これは、失敗作  上記のシャッター速度の時間に、桜の枝が止まるはずも無く。。


dno2430035_s.jpg dno2430036_s.jpg こんな具合は。もっと早い時間  17:57


 


dno2430020_s.jpg ライトアップのお気に入りの一枚。。  15"  5.6  135/1.7 +0.3  


このように、フォルティアは、薄暮の6時前後ではこのような発色があることがわかった。


一方ベルビアは、薄暮でも光線が入ってくるときには、桜がフォルティアよりピンクに染まる見ている感じに近く、それ以降赤く染まりすぎてはフォルティアの発色が勝っている。。  


 


もちろん、ゾナーの開放ボケもすごかったが、やはり秒単位のシャッター速度で、動かない桜は撮れず、バックのおおぼけ入りの、行灯バックのような絵が撮れない、、 これはライトアップの期間はサイドチャレンジしたい。。


あすも、フォルティアもって行くぞーー  それに、広角形のGレンズもほしいなーー


テーマ : 銀塩写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
