jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

甲子高原

 福島西郷村の雪割橋が見頃との情報で、早速 久しぶりに出かけましたよ、 このところ忙しくて夜も遅かったので、気分転換も含めて出かけましたが、天気予報は晴れ・・・でも 甲子高原に入る頃には、曇ってきてしまったのです。。


 そんな中、雪割橋から渓谷を望み・・・でも 今年は台風でやられていて、色が乏しかったです。


dno-2970019_s.jpg dno-2970022_s.jpg 


dno-2970021_s.jpg


 PICT5777-s.jpg   ← これ、ばあさんが撮った、上よりいいかも・・


雪割橋を見て、その奥に一休みの滝があると聞き、紅葉と絡められるかも・・・ でも、周りはもう散っていて、あまり良くなかったが滝は久しぶりに堪能しました。


dno-2970024_s.jpg dno-2970027_s.jpg


dno-2970028_s.jpg dno-2970029_s.jpg


最後は、新甲子遊歩道からの一枚だけ。。。
dno-2970035_s.jpg


今年の甲子高原は、駄目でした。 やはり台風が直撃されたところは駄目のようで、日光のように錦絵とはいかなかったです。 フィルムも二本目が撮り切れずカメラの中になってしまったよ。


 でも、ちょっと疲れ気味なので、お昼には宇都宮に戻っちゃったよ。。 




テーマ : 風景写真    ジャンル : 写真
 
 

Comments

素晴らしい~~。 
jqqさん甲子高原・・良い所なのですねェ~~。
そして、さすが良い画像が・・。
滝の素晴らしさに感心して見せて頂きました。
この様に撮らねば・・。紅葉も立体感がでてますねェ~~。私が撮ると何故かぺちゃんと・・なってしまう~~。
でも 
 今年は、ここはまるで駄目ですね、もっと素晴らしいところなのに。。
 この道が、来年甲子峠を開通すると蕎麦畑の下郷まで抜けられるようになりますよ、その時に是非来られるといいですよ。。
 ショットさんも、滝の練習したんだから狙ってくださいね、PLでテカリをなくして、低速・秒シャッターで取れますから。。
 
こんばんは~
甲子高原って初めて知りました(知らなさ過ぎ・・)
良い所ですね~~

jqqさん、紅葉や滝撮る時はPL必需品ですか?
望遠レンズのPLは持っていますが、広角レンズのPLは持っていなくて・・・
先日ビックカメラ寄ってみましたが、
中々高くて手が届きません・・・
おはようございます 
 いやいや、紅葉にPLは必需品ではなくて、あるといいです。滝や川を撮る時には必需品になりますが。
 そう、広角はレンズ系が大きいから結構しますね。
こんばんは~(^^♪ 
jqqさん こんばんは。
今夕は裏磐梯の紅葉や大内宿の旅番組でしたね(*^^*)
jqqさんの良く行かれるところですね!
晴天の日に滝を撮る時はPLいつもお使いですか?
薄日や日陰だと使わなくても良いでしょうか?
私は使用していませんでしたが、シャッタースピードも遅くなるでしょうか?
初心者ゆえわからないことばかりです(^^ゞ
すかさず・・・ 
 やっきーさん、 (´∇`)ノんばっス
私も、見てましたよ。。トロッコ列車乗りたいけどまだでした、湯野上温泉いいですよーー 桜咲く湯野上温泉駅舎はサイコーーの写真が撮れます。

 そうですね、私はPL何時も使用しています、シャッター速度は一段から一点五段くらい遅くなります、デジ1ですとその分ISOを上げます、でも晴天の日はPLつけても問題ないですよ。 PLつけての曇りの日の森の中等は三脚必需品ですね。

 いえいえ、カメラの備品等は使い方わからないでしょうが、もうとる腕は一級品ですよ、私もせっせと勉強しまーーす。
PLフィルターの効果 
やっきーさん、参考になるサイトですよ。。
http://ca.konicaminolta.jp/magazine/e-photo/water/college4.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607315262_1.html

主に、この二つの効果です、水面や葉っぱのテカリをとって、かっきりとした色を出す、水面の反射を撮って水中をみせる。岩肌のテカリを撮って岩の黒い色を強調。
青空をいっそうあおく、色合いもなおいっそう鮮やかに。
 でも、フィルターを回してそのたびに偏光効果を調整が必要ですよ。。

以上 参考までにね。
もう一丁・・ 
 ここのサイトは、専門的に解説していますよ。
http://www.kitamura.co.jp/express/column/2007/ex451.html?ref=rss
ご丁寧にありがとうございます 
参考ページもよく読んでみます。
PLフィルター上手に使えるよう努力してみます。
縦位置だとちゃんと直さないといけませんね(^^ゞ
湯野上温泉駅桜の頃行ってみたいです(*^^*)

 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login