jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

雪降り後の天気・・・

 昨日は午前中いっぱい雪が降り

私も体調を崩して寝込んでました、畑も真っ白になってましたが

本日は朝からの晴天で
ジャガイモの植付予定す地

α99-4539

エンドウを植え付けたところ

α99-4540
 
 

倍土器で畝を作る・・・

 以前にAMAZONで購入して、また使用してなかった

リョウビ カルチベーター用 倍土器と倍土車輪をつけてみた
α99-4517

 
 

浴光催芽 2週間・・・

 二週間たちました、キタアカリとインカの目覚が
かなり芽が出てきてます。
メイクイーンも少し芽が・・・

まずは順調のキタアカリ
α99-4486

 
 

エンドウの植え付け用意・・・

 そろそろエンドウも植えつけたくて、ネットで
1.紫エンドウ ツタンカーメン
2.フルーツ スナップエンドウ 幸姫
3.はまかぜ絹サヤエンドウ
を注文したので、

急遽 庭の一角の畑を
α99-4302


 
 

ジャガイモの植付パターン・・・

 今回のジャガイモたちは、収穫時期が違ってます
1.インカのめざめ 極早生
2.キタアカリ   早生
3.メークイン   中生

なので、極早生を南側に植え付け、真ん中に早生のキタアカリ
一番北に中世のメークインを植えつけようと計画しています。
浴光催芽・・・12日目です
α99-4308

 
 

ジャガイモの植え付け土壌のPH調整 その後・・・

本日は昨日のピートモスに寄る酸度調整がどうなったか確認しました。


一昨日から雪が残っていて、土も湿っているので調整後の正確な値かどうかはわかりませんが


α99-4300
 



このような周りを、酸度計にて測定してみると
 
 

浴光催芽 10日経過・・・

今週の天気は月曜から雪で、この冬一番の寒気団で

山からのしぐれ雲が出てくるので、天気が今市ですが

α99-4282
 
 

ジャガイモの植え付け土壌のPH調整・・・

先日、耕して畝を作る準備をしておいた所に

ジャガイモの植え付け予定の畝 参列分の土壌酸度を計ったら

中性でPH6.5~7.0と半半であって、もう少し酸性が強い5~6が良いので

今回 ピートモスを15㎡の畝に7ℓを散布してかきまぜてみました。

また、雪も解けていないので、乾いてからPHを計りたいと思います。

 
 

畝づくりと作付け計画・・・

今日は、菜園の畝づくりと作付け計画を検討してました。

まず畝の方向と幅・本数 
4m×5m=20㎡の小さな菜園で効率よく、野菜を作るにはどうしたらよいか

今のところ2月末にジャガイモの植え付けを予定している、4mの畝が三本必要

その他のところも、キュウリやトマト・ナス・ピーマンといつもながら
ナス科ばかりを計画している。

α99-4261 

畑の畝の中心に当たるところに、ビニールにてラインを引いてみた
 
 

雨水タンクの復旧・・・

 家のリフォームをやった時に、2Fと1Fの雨水タンクを外しておきました、
屋根の重ね葺き時に雨どいも新しくしてもらうためです。

そして、また雨どいをカットして1Fの畑側に取り付け完了しました。
α99-4235

こんな具合になりました
α99-4237


 
 

浴光催芽 一週間後・・・

浴光催芽 をして、一週間たちました

α99-4225

キタアカリと、インカのめざめに芽が出てきています。

 
 

浴光催芽 その2・・・

 今日から、また仕事なので ジャガイモの種イモを

区分けして、浴光催芽・・・するようにしてみました
α99-4216
このようにね・・・

 
 

浴光催芽・・・

昨日 購入した種ジャガイモを浴光催芽をしています、
場所は二階の階段の小さなフロアに・・・
α99-4212 

こんなとこ・・

 
 

今年もジャガイモの季節・・・

やっと、家も落ち着いてきたので
畑を耕して、二月末から三月に植え付けるジャガイモの準備をしてました
久しぶりに、カルチベーターで二時間・・・4m×5m=20㎡

牛糞堆肥 40ℓ, バーク堆肥 40ℓ, コンポストの堆肥 10ℓ, 苦土石灰 適当, 籾殻 100ℓ(昨年の秋に撒いておいた)
を混ぜ合わせるように、耕した
α99-4196 
電動カルチベーター 民家の中では静かでよいです、しかし場所を拡張したら結構
たいへん、エンジンものよりかは力ないですから。
α99-4197

 
<- 01 2016 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login