jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

ボカシ肥 一週間後・・・

先週作ったボカシをの様子を見てみました。

DSC01962-s.jpg 
白い菌が出てまた


 
 

ダイコンの間引き・・・

今日は、帰って来てから

大根の間引きをしました、間引きでもシーダーテープでの種は3個ずつなので

一応、3→2本にし、畝間にボカシ肥料をいれ、土をかぶせておきました

DSC01948-s.jpg
 
 

雨水タンク増設 その2・・・

今週の雨で、雨水タンクに順調にたまっています。


増設したものも、昨日の雨で満杯に・・・そこで


DSC01921-s.jpg 


満杯になった増設分を余っているもう1個に交換しました。

 
 

ダイコン 11日目・・・


ダイコンを幡種して11日目 なかなか育ちが良いですね、
本葉が 2枚になり背丈も5~7cm
DSC01928-s.jpg   

シーダーテープの1間隔に3個種が入ってますが、8割は全部発芽 中には1個のものもありますが

 
 

ミズナの発芽・・・

日曜日に植えたミズナの種が発芽しました

やはり、ミズナは水をたたえていれば2日~3日で発芽してしまいます

春の時は、収穫まで約27日でしたけど、来月の第3週目くらいかな

今回は、プランタン 2個植え付けました。
DSC_0406-s.jpg 

その他の野菜
ニンジン・ダイコン等の発芽後のものが、ここ2日の雨でかなり大きく育ち始めてますから、

ニンジンの2回目の幡種したものも、半分以下ですけど発芽してきました。


秋野菜の生育温度平均15℃~25℃に入って来てますからね。。

 
 

その後の成長記録・・・

夏撒き野菜のその後・・・

まずは8/17幡種したダイコンから、種をシーダーテープの中に入れてあるシーダーテープ種子(家庭菜園向き)
を使用しました、株間を取って三粒づつ間隔で一本のテープになってます、撒くときは撒き溝を掘り
その中にテープを伸ばすだけ、水をやるとシーダーテープは溶けてしまいます。
幡種・・九日目

DSC01903-s.jpg


 
 

米糠ボカシ肥・・・

やっと考えていた、米ぬかボカシ肥を作りました


以前も、米糠・豆腐かす・油粕・魚粉で作りましたが、水を多くかけすぎたのと


豆腐かすの水分もありいつまでも発酵していて畑に撒いてからも発酵していたので、


コンポストの中に、畑で除草した草と一緒にしています


今回は、いろいろな情報をもとに、再度挑戦してみました。

まずは、米ぬか20Kg
DSC_0395-s.jpg 
 
 

雨水タンクの増設

 先日、ヤクオフで安い中古ポリタンクを見つけて落札しました

雨水タンクには、やや小さ目な70ℓで引き取り専用ということで5個で1000円

このようなものです、
DSC01897-s.jpg 

5個のうち、妹の家の雨水タンク用に2個わたして、私のほうは堆肥入れと増設用にと。。

 
 

ニンジンに防虫ネット・・・

今日は帰宅後畑をみまわしたら、ニンジンの新芽のうち3つが本葉になってました

どうせならと、防虫ネットをかけてみました

DSC01886-s.jpg 

まずは、完成写真から
 
 

連休最後・・・

今日は、孫も来ないので野菜の手入れしてました。

手入れと言っても、草を取るわけではなく・・カメラで撮影してました

まずは、ニンジンの発芽

DSC01855-s.jpg 
最初の7/27に植え付けたものは、ダメだったようで8/5に植え付けたペレットの種が
一本だけ本葉がやっと出てきました。
 
 

ダイコンの播種


今朝はダイコンの種を蒔きました♪

***jqq(^^)/~~~***

 
 

お盆休みの2日目・・・

昨日は所要があり・・・また台風の影響で家庭菜園が出来ませんでした

連休に入る前に、今日は玉ねぎを収穫した跡地にダイコンを植え付けるために

耕す予定を入れてました。

まだ、台風の雨で湿っている畑なので耕運機は使わず、手で耕してました。

我が家の畑は黒土は良いのですけど、目が細かくて雨ですぐ固まってしまいます、

いつもは、腐葉土と牛糞堆肥とバーミライトを入れていましたが、あまり変わらず

ですから、1.5㎡の畑に腐葉土40Kg、赤玉土18Kg、鹿沼土18Kg、有機石灰150gを入れてみました

DSC_0383-s.jpg 
これだけの畑ですが、スコップで裏返しを行いレーキーでかきまわぜ
砂利と根っこをとり約30cm深くまで混ぜ合わせました、
。。やっと終わり、肉体労働は疲れます何回も休憩しました
 
<- 08 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login