jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

収穫の写真・・・

今まで、水道の延長や立水栓ばかりで

収穫を書いてませんでしたが、今年の新規に造成した畑の苗が、5月の高温で

何回もやられたおかげで、書く気にもなれませんでしたが、ナスだけは後から植えた分も含めて

5株が毎日収穫で来ています、今日も
DSC_0379-s.jpg 

このくらい、毎日採れてます。

エダマメの苗も植えた物が、他の野菜の跡地に植えた物で肥料が効きすぎて
背丈が伸びて実が少なそうですが、最近実が充実し始めました。


今年は、野菜の虫除けに銀黒マルチだ覆いましたが、地温が上がりすぎて
結局剥がした後から、虫対策していなかったので結構葉や実に虫が多くて
上の写真でも茶色になっているところはやられてます。


そこで、やっと散水システムが完成したので、連休からEMストチューを散布して防御


し始めました。



 
 

連休3日目・・・

連休2日目の昨日は、ともくんがきて1日対応してました

今年2回目のプールの準備をしていて、今回は暑さ対策でビーチパラソルにミストシャワーを設置して

遊んでいる時に、涼しくなるように・・・
VideoBrowser 2014-07-28 19-47-09-92-s 
元気にはしゃいで、楽しい1日でした。

そして、今日3日目・・・またまた野菜畑の自動散水装置を拡張したり、

ニンジンの種をまき、晩生のエダマメ"師子王"の種をまきました。
 
 

連休初日・・・

今日から夏季連休になります、⒋連休・・・

計画していた通りに、本日は野菜畑に立水栓をひき、かんたん水やりタイマーを設置して、

潅水と散水を自動でやるようにセッティングです

DSC01619-s.jpg 

まずは、完成写真で・・・このようになりました
 
 

ニンジンの種まきの準備・・・

昨日からニンジンの種まきの準備に入りました。

休みではないので、帰って来てから、ジャガイモを植えていたところを

電動耕運機で昨日は耕し・・久しぶりの耕運機

梅雨が明けても、まだ水分が多く残っている畑・・なかなか深く耕せず

・・やはりエンジン式の耕運機がパワーがあり良いかな~って、つくづく思いました。

でも、周りには家があり、また耕す面積も小さな畑です~と電動買いましたが

八分目を30cm位耕していたら、モーターから煙が出てきて

しばらく休んでから。。耕し終わりました。。2m×3mの畑・・・小一時間

今日は、昨日石灰と堆肥を入れ・・・ふつうは石灰を入れて一週間寝かせますが

鍬で中耕してかきまぜ・・・周りから土を積み上げて畝をニンジンように

高くしました。 で~出来上がり

DSC01573-s.jpg 

これだけでも、時間がかかるのよね

昨日は、魚粉石灰・腐葉土・牛糞堆肥・バーミライト・赤玉土・・・全部春の時のあまりもの
 
 

立水栓の増設完了・・・

やっと昨日、家の東側に立水栓を接続しました

途中までは、引っ張って来てましたが・・・立水栓の下に穴を掘り

そこに砂利を入れて、立水栓を接続して完了です。
DSC01567-s.jpg

 
 

立水栓増設・・・

 先日は不凍立水栓に交換しましたが、建屋の東側に立水栓を増設して

梅雨が上がって夏になった時に、野菜畑に潅水ホースを引こうとしてます

それがこれ

  N4977292654876-s.jpg
 このホースは、水がしみ出てきます・・・です~ 散水での泥はね防止になり
マルチの中にも入れられ なかなか便利なホースです。
テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
 
<- 07 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
