jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

立水栓の交換・・・

ここのところ、家庭菜園に自動で潅水したいと・・・考えており

ホースから水がにじみ出て潅水するホースを買いましたが

どうせなら、家の西側に立水栓があり、ここの水道ホースから分岐して

東側に立水栓を引こうと考え

西側の立水栓の工事に入りました・・・ところが立水栓はなく、水道ホースを
雨どいの管の中を通して口金を取り付けただけのものでした
DSC01405-s.jpg 
このように、周りに凍結防止の毛布等でくるんであったので、知らなかった
ホースの地中がはわ
DSC01406-s.jpg 

これがかえって、幸いして

 
 

初取りミニトマト


ミニトマトのアイコを初取りしました

***jqq(^^)/~~~***

 
 

インゲンが収穫まじか・・・

先週から花芽を持ち、なかなか実がついてこないと思っていましたが、

やっと、インゲンがなり始めました

DSC01362-s.jpg 
梅雨に入り、日が差す時間がなくなりましたが

いよいよ、インゲンも収穫の時期を迎えてきそうです
 
 

野菜の高温障害・・・

5月の連休にも、植えた野菜の苗が枯れてしまって、トマト四本・キュウリ一本・ナス 二本を(トマト・キュウリ・ズッキーニが枯れた)代わりに再植え付けした、それが先週末の朝までは元気に勢いよく育っていた、トマト三本とナス二本とキュウリが一本が日曜日に枯れてき始め、
 前回は行燈囲いが原因の高温障害と思っていたのに、またわからなくて・・・
そこで、連休の気温と地温、土日の気温と地温を、データーロガーで地温を記録していたので・・・はっと気が付いた

マルチを畝に貼っていたが、夏のマルチは日差しから地温を下げる働き・・・しかしデーターロガーの地温は
気温より高く+5度近く上がっていて、40℃近くに上がっていた。 これだっと思い

昨日の夕方、地温を計っている畝だけを銀黒マルチを外してみたら、今日は薄曇りで気温も30℃行かなかったが
マルチをしていた畝の地温が気温より低かった。。

野菜の生育限界温度はトマト・ナス・ピーマン・キュウリの最高気温が35℃と調べて確信しました。
マルチ貼った地温の測定結果で(マルチの製作会社試験場測定結果)
地温測定結果(℃)
(当社試験圃場7月快晴)

最高最低平均極最高極最低
透明マルチ
黒色マルチ
シルバーポリ
白黒ダブルマルチ
銀黒ダブルマルチ
気温
45.8
44.9
40.6
39.6
41.0
31.5
25.5
25.4
25.1
23.8
25.0
21.8
35.7
35.2
32.9
31.5
33.0
26.7
47.6
46.7
42.0
40.3
42.2
32.3
23.5
23.3
23.1
21.7
23.1
21.0

我が家の銀黒マルチ地温も5/3 気温 27.3℃で地温が 38.9℃ 14:00・・・前回時
            5/31 気温 32.4℃で地温が 39.3℃ 13:00…今回

てなわけで、無残な姿の トマト苗・・・
DSC01225-s.jpg
 
<- 06 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login
