jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 



 
 

ジャガイモの収穫 その2・・・

今日も、会社から帰宅後に
ジャガイモを残り全部収穫しました。

株間は指定どおりに植えたのですが、畝間が狭かったので徒長して

収穫は予想の半分くらいでした。
DSC_0310-s.jpg
 
 

ジャガイモの収穫・・・

最近ジャガイモ畑のジャガイモが大きくなっているのに、花が咲かないので

半分試しに掘ってみました、いろいろ調べましたが気温は今年は高い日で、日も当たる場所なのに
なぜ花が咲かないかと、でも掘って調べて気が付きました・・・株間が狭かったので、
ジャガイモが徒長していたのです・・・とりあえず"インカの目覚め"側を半分掘りました

DSC_0307-s.jpg 


 
 

ともくんとタマネギの収穫・・・

今日はともくんが来る日なので、タマネギ取りをしようと連絡を入りておきました

いざ、タマネギ取りをさせると・・・一個目は喜びましたが

その他の遊びのほうが、良いと見えて・・・遊び始めてしまい、

結局 いっぱい取ってもらおうとしていたタマネギを三個だけしか取ってくれませんでした

また、わからないのですね。

VideoBrowser 2014-05-25 19-28-37-73 

でも、取ったときは、嬉しがってましたよ。
 
 

タマネギの乾燥・・・

一昨日と昨日 計34個収穫しました、昨日6個 さっさく新タマネギで食べましたので、

残り28個を本日一日天日乾燥し夕方、網に入れてベランダの下のつるしました。

DSC01161-s.jpg 

明日は、ともくんが来るので残りをともくんに収穫してもらい

また、ネットにいれてつるします。
 
 

WebCamera

 DSC01135-s.jpg


TS-WPTCAMというIO DATAのWeb Cameraです、
スマホやタブレット、パソコンなどから離れた場所の様子を映像で確認することができる有線/無線LAN両対応のネットワークカメラです。
パン・チルト(首振り)機能を備え、部屋を一望でき、さらに、暗視機能にも対応しているので、暗い室内でも映像を確認することができます。
また、カメラで動きを検出した場合にメールでお知らせする機能も搭載しています・・・つまり室内用のカメラですがアクリルドームをネットで購入し野外用として使ってます。 
100万画素ですが、やはりコンデジのような解像度は出ませんが、雰囲気が見られます。

Motion-2014-05-23_15-28-50.jpg 

こんな具合です・・・
 

 
 

初たまねぎ栽培の収穫・・・

そろそろ収穫時期のタマネギを仕事から帰宅後に、タマネギの南側の畑だけ

試しに収穫してみました。

いや~~ 初栽培のタマネギ いいね~~

これ~
DSC01105-s.jpg 

いいよ・・いいよ


 
 

家庭菜園 その後・・・

本日はしばらくぶりの雨、最近困っていたのは雨が降らなくて雨水タンクが空っぽになっていたこと

仕方なく、水道の水を散水してましたがやっと今日の雨で満タン・・・

そして、玉ねぎが葉が倒れてましたが・・・私は倒れた葉が枯れるまで待つのかなと思っていましたが

そこまで待つ人は、農家の人で状況が経験で分かる人のよう

普通の家庭菜園程度ですと、青くて倒れたのが全体の70%~80%位になったら

収穫のようです、で・・・決めました今週末にタマネギの収穫を  179日目

DSC01069-s.jpg 

畑のふちのカモミールも大きくなり
 
 

野菜畑の地温の変化・・・

2月にジャガイモを植え付けてから、地温と気温の変化をデーターロガーで

記録してますが、今年の5月の温度はかなり高いですね、おかげで4月末に植え付けたトマトやキュウリ

シシトウ、ズッキーニが行燈囲いでの高温もあり、ほぼ全滅です枯れてしまいました。

行燈囲いを外して、枯れた苗をホームセンターで補充して・・・再植え付けしました。

地温の変化です。  黄色が・・・地温  青が・・・地上30cm気温


2月から3月は畑にビニールトンネルをしてました。

Image1_20140520213045838.jpg 

その他のタマネギやジャガイモは・・・肥大が早く 来月初めには収穫できそうです。
 
 

ミズナの収穫


間引いたミズナです、サラダでいただきま~

***jqq(^^)/~~~***


 
 

ズッキーニが開花


まだ、雌花だけですけど。。。

***jqq(^^)/~~~***


 
 

行燈囲いの弊害・・・

 昨年は、5月中旬以降まで行燈囲いをしてましたが

今年は5月に入ってから高温な日が続き・・・気温が25℃以上の日が出て

先週の日曜日に気が付きました、暑さでトマト・キュウリ・ズッキーニの葉がやられて

枯れ始まっていました。

下は、銀黒マルチで地温がピーク時35度以上の日が続いていたのでした

それが、これ

DSC01047-s.jpg
 
 

行灯囲い


此処の所の気温で、行灯の中の温度が上がりすぎるので囲いを外した。

***jqq(^^)/~~~***


 
 

今朝は


ジャガイモが

***jqq(^^)/~~~***


 
 

帰宅後の家庭菜園・・・・

今日の家庭菜園のようすは、みんな野菜たちはすくすく育ってます
もう少しで収穫を迎えるタマネギ畑の様子です …165日目

DSC01005-s.jpg


 
 

ジャガイモ畑 87日目・・・

ジャガイモも4月末からの気温が高くなっおかげで

すくすくと育っています、この調子では5月末には収穫できるかも、

一昨日の様子です

DSC00865-s.jpg

 
 

午後は


ミヅナも15cm.位になり間引きしないで行こうと思ってましたが、見ているうちに間引くと丁度の株間になると、プランターの半分だけ間引きました。
今夜はミヅナのサラダにしようと o(^o^)oです

***jqq(^^)/~~~***


 
 

朝どり


今年はじめての収穫です。
キヌサヤエンドウを採りました。
此からが収穫の時期になってきますね

***jqq(^^)/~~~***


 
 

小さなハーブ園・・・

小さなハーブ園を造りました、野菜とのコンパニオンプランツで

ゼラニウムが良いと書いてあったのを真に受け、センティドゼラニウム4種類を買ってしまい

結局はセンティドゼラニウムは臭いで蚊を寄せ付けなくすると言う効能・・野菜には直接関係なかった

それをどこに植えておくか・・・思案していたのですが

ちょうど、ローズマリーとカモミールが畑の端に咲いていたので、

その一角60センチ四方を耕して、赤玉土とバーミライトと腐葉土を入れて

小さなハーブ園を造りました。
DSC00880-s.jpg 

こんな感じにね。

 
<- 05 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索

Archive RSS Login
