jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

タマネギ 158日目・・・

ここに来て、玉ねぎの根元の部分が少し膨らんできました

やっとかな~ 此れからの1ヶ月が大きくなるんでしょうね

DSC00832-s.jpg

 
 

ハーブの種の発芽・・・

ハーブの種をまいて6日目・・・バジルとチャイブが発芽しました

DSC00783-s_20140429220012a21.jpg

 
 

野菜の植え付け・・・

事前に準備をしておいた、野菜の苗の植え付けを行いました
まずは、苗を並べ

DSC00734-s.jpg

植え付ける配置です

DSC00736-s.jpg



 
 

アジアンタイヤ・・・

我が愛車のレガシーも5年たち、7月で2度目の車検です

今まで純正でついてきた"POTENZA RE050"も、2年前までは毎月2000km位撮影で
あっちこっちと、走り・・・3年間で47,000Kmと走ってくれ、

孫が出来てからは通勤のみで、現在65,000Km・・・通勤だけでももう交換時期で半年点検で車検の時は
タイヤも交換ですねと。。。言われてましたから

でも、国産タイヤで18in.は1本 25,000~30,000で十万以上も出せないよ・・・

そんな最近、アジアンタイヤが人気でそこそこな性能を持ち、耐久性は国産の半分くらいだとの
レポートがネットで見受けられ。。。私も頼みました

インドネシアのタイヤ"Pinso Tyres PS-91 225/45R18.Z 95W XL" 7,890/本
4本と送料で ¥35,880 でもね・・・持ち込み取付バランス・タイヤ廃棄料金で ¥3200/本+8%
で、約14,000 これでも、何件かタイヤショップに聞いて安いほうでしたね。18in.は高額になりますよ。。

だも、国産タイヤ2本分で4本取付工賃込みで買えました。。

これ~
DSC00715-s.jpg

 
 

連休の準備・・・

連休に植えようと野菜の苗をネットで注文しておきました

届きました、キュウリ・ズッキーニ・ナス・ピーマン・シシトウ・大玉トマト・ミニトマト等12苗

そこで、先週末に畝を排水を良くするために鹿沼土とバーミライトをいれ

堆肥も、4月初めに漉き込んでいたので、腐葉土・牛糞・鶏糞・油粕・溶リン等を適量入れ込み

DSC00697-s.jpg

再度畝の形を整えました
 
 

キヌサヤエンドウ 56日目・・・

本日 キヌサヤエンドウが最初の花芽を持ちました

DSC00687-s.jpg

苗を植え付けてから56日目
 
 

ジャガイモ 73日目

今日は、ジャガイモが不織布をかなり持ち上げているので

外してみました。

苗がかなり育ってきています

DSC00675-s.jpg

 
 

幡種した野菜の種 その後・・・

野菜の種を蒔きましたが、
インゲン(17日目)・ミズナ(11日目)・ダイコン(14日目)・カブ(14日目)

やはり一番早く蒔いたインゲンが、かなり育ってきています

DSC00605-s.jpg

 
 

ジャガイモ畑 ・・・

4/7に遅霜がおり、不織布をかけておいたジャガイモも不織布に触っていたところがやられました。

でも、ジャガイモは後から伸びてくるので、大丈夫ですが。 昨年は何もしていなくてかなりの葉を

やられましたが、収穫には大丈夫でした。 67日目

DSC00585-s.jpg

 
 

カブとダイコン用不織布トンネル・・・

カブとダイコンの芽が出てきているので

発芽後の害虫対策として、不織布のトンネルを設置しました。

また、明日は最低気温が2℃と言うので、4/7も1℃で霜が降りていたので、発芽した芽の

霜対策も含めて、仕事からの帰宅後・・・急いでやっておきました。

DSC00551-s.jpg 

こういう時のために、ダンポールを買っておきました。

 
 

発芽の写真

朝イチ撮影しました
DSC_0239.jpg 

DSC_0240.jpg 

***jqq(^^)/~~~***


 
 

種まき後の発芽を確認・・・

今日は、帰宅が遅くなり

帰ってからの、種をまいたところに水をやり

暗くなってから、発芽の状態を観察したら

ミズナ・・・3日目で発芽確認・・・約5~6本
カブ・・・6日目に確認。。。かなりいっぱい
ダイコン・・6日目 ・・・2本
インゲン・・・9日目 ・・・先日2本→4本

今日も、日中20度になる暖かさ。。。このまま育ってほしいね。

今週末は、カブとダイコン畑に不織布のトンネルを設置しようと、発芽が進んで
全部発芽後に、不織布のトンネルで虫除けと遅霜対策にしようと。
 
 

インゲン発芽・・・

今日の朝は遅霜が降りました、宇都宮は1℃
昨年も5月連休前まで遅霜がおり、ジャガイモやコンパニオンプランツのバジルやマリーゴルドが
何回もやられてましたので、

今回ジャガイモには不織布をかけておりましたので、被害がなくて済みました。

その他は、まだ発芽していない種まき野菜なので

そんな中、インゲンがやっと発芽

DSC00525-s.jpg

 
 

ジャガイモの芽かきはじめ・・・

ここのところの暖かさとたまに降る雨で、ジャガイモが発芽後すくすく育ってます

シンシャアは、若干生育がインカの目覚めより遅れてますが、ほぼ全部発芽しました。

DSC00497-s.jpg

その中で、育っているものは15cm位伸びてます
 
 

ダイコンとカブの種まき・・・

明日から雨とのことなので、昨日の続きで畑を耕し

カブとダイコンの種を植えてみました。
 DSC00431-s.jpg
昨日に引き続き、ミニ耕運機で耕し・・・畝を作っています。60cm幅
 
 

リョービのカルチベーターを使う

今日は、仕事から早めに帰宅して

日曜日に届いた、ミニ耕運機の試運転をしてみました。

acv-1500_top1.jpg 

これです
 
<- 04 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login