jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

キヌサヤエンドウ 42日・・・

キヌサヤエンドウの苗を植え付けてから

42日目

伸びてきています、
DSC00374-s.jpg 


 
 

ジャガイモ 50日目・・・

今日も、帰って来てからジャガイモの発芽の確認です 、昨日からの小雨でしたが
あまり降らないので、昨晩 シンシャア側に水を撒いておきました。


そうしたら、一昨日の写真が前回の記事に出てますが、


瞬く間に、不織布がところどころ持ち上げられて・・・期待できます

今回は、しばらく暖かい日が続き霜の心配がなさそうなので

思い切って、不織布を外してみました

するとどうでしょう!!
DSC00324-s.jpg 



出てきています
 
 

ジャガイモの発芽・・・

ジャガイモの発芽 第二弾です。
先日は、透明マルチを外した時に・・・インカの目覚めが4つ見られましたが

本日は、帰宅後不織布を外したところ インカの目覚め+1 or シンシャア +1 の発芽を確認しました

インカの目覚めから

DSC00306-s.jpg 

発芽期間 H25年度は 2/22~4/4 露地栽培が発芽                              発芽期間 41日 
        H26年度は    2/5~3/25 (透明マルチとビニールトンネル)  〃    48日 


今年は、あまり早く植え付けたので発芽期間は長かったが、発芽日は10日はやくなった。
 
 

気温と地温の変化・・・

2月27日から3月19日までの

気温・地温(地下5cm)と地上30cm温度変化のグラフです、

途中3回雨の日があり・・イラストが期間に貼り付いてます

2月27日~3月19日までの地温と気温

TR-71W データーロガーを使用して、おんどとりで"地温と地上30CM"をセンサーで記録し、気温は
気象庁のデーター~1時間ごとのデーターをexcelにてグラフ化してみました。

 
 

今日も菜園のメンテナンス・・・

昨日から、ともくんたちが泊まっています、賑やかな昨日と今日ですが

昼寝の時間に、菜園のメンテナンスをしてました。

まずは、ジャガイモ畑を不織布で全体を覆いました

DSC00245-s.jpg

 
 

キヌサヤエンドウの誘引・・・

キヌサヤエンドウが、結構育ってきたので

不織布を取り外して、支柱を立てかけ・・・誘引と追肥と土寄せをやりました

DSC00236-s.jpg

 
 

じゃがいもの発芽


確認しました、まだ4つですが。
良かったね~

***jqq(^^)/~~~***


 
 

ミニ耕運機・・・

今回、5月連休前に野菜の苗を植え付ける予定で進めてました

鍬で耕し、堆肥も入れ畝も作り・・・ですが

DSC00194-s_20140318204602128.jpg

どうしても、耕運機で耕したくて・・・ですが我が家の畑は拡張しつつやっと3坪くらい

もちろん、本格的なものでは取り回しができないので、ミニ耕運機・・・

電気カルチベータ(耕うん機) ACV-1500 



 
 

ビニールトンネルの撤去・・・

やっと暖かくなってきました

そこで、計測しておいた地温も7.5℃~17℃になってきて

ジャガイモ畑のビニールトンネルを撤去しました。

DSC00203-s.jpg


 
 

春野菜用 畝の追加・・・

本日は、孫も来ないし・・・もう少し野菜の植えるところを拡張しようと

以前から、考えてましたが・・・

突然の電話で、バタバタとし・・帰ってきたのが午後の4時前

でも、それから畑に椿ともう一本木を切って残っていた切り株を掘りお越し

畝を一つ追加しました。。

DSC00194-s.jpg

 
 

タマネギ植え付け 3.5か月

 タマネギを植え付けてから、3.5ヶ月経ちました、気温もようやく最高気温が10℃位上がるように

なりました。 そんなタマネギも寝付いてすくすく育ってますね、まずは葉が垂直に立ってくるようになり、

茎も膨らんで・・・緑が濃くなり・・・元気です

DSC00178-s_20140307201351c04.jpg 

 
 

タマネキが


またまた、元気よく太くもなって来ましたよ
いや~~ 益々楽しみです


***jqq(^^)/~~~***


 
 

タマネギとサヤエンドウ・・・

ここのところ、表題のものが元気よく育ってます

寒い霜が降りる朝の時には、縮れていた玉ねぎの苗が

むくっと起き上がり、垂直に・・・

DSC00080-s.jpg

 
<- 03 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login