jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

今日までの地温グラフ・・・

今日は、暖かくて春ですね、寒さで肩がすくみ肩こりになっていたのが

ほぐれました。 それにしても暖かい春・桜が咲く春はいいですね。

で・・・おんどとりで、今日も見ていたら日中にビニールトンネルの中が46.6℃まで上がり

芽が出てからでは、トンネル内が30℃以上上がると芽がやられるようですが

まだまだ、発芽まで行きません・・・でも換気用にビニールに穴を数個あけておきました。

グラフです。  地温がピンクでトンネル内が黄色です

地温グラフ2.28

 
 

玉ねぎが


ここの所の気温で、急に元気になりました


***jqq(^^)/~~~***


 
 

おんどとり TR-71wf その2・・・

昨日の失敗談です、セットしたおんどとりTR-71wfが無線LANにて、一時間おきに

データー(地温センサー・トンネル内センサー)を送ってくれるのですが、

夜の冷え込みで、電池の容量が性能をフルに発揮できなくて

無線LANが切れてしまいました、此の時のトンネル内温度2℃・・・これでは、

氷点下の冷え込みのたびにLANが途切れてしまう

そこで、梱包用のビニールのプチプチを本体に急遽撒いて、対策を取ったところ

一晩中つながってました。

今日は、暫定の保温の仕方をばらして、入れるタッパーも大きなものにして、

作りなおしました、

DSC00070-s.jpg

 
 

おんどとり・・・

"おんどとり"とは、何かというと

気温の記録計です、無線LANに接続してクラウドにデーターを定期的に送信します。

今までは、朝と晩に野菜畑の地温と気温を温度計にて図って記録してましたが、

これは自動でグラフにしてくれDATAは保存できます

それが、これ・・・

TR-701NW.jpg

 
 

タマネギに追肥・・・

 昨日の続きです、ともくんが帰った後で

そろそろタマネギに追肥をやる時期なので、化成肥料を一株一掴みをやりました

DSC00048-s.jpg

 
 

ジャガイモ畑にビニールトンネル・・・

今日は、ジャガイモ畑にビニールトンネルを施工しました

ジャガイモの種イモを2/5 かなり早く植えたのですが、地温が15℃平均にならないと発芽しないと

そのことが気がかりで、発芽までに腐らないようにと、ビニールトンネルをかけることにしてました

でも、先週末は大雪・・昨日の土曜日も仕事で時間がなくて

本日はともくんが遊びに来るので、来る前にと 急ぎ・・・ 


DSC00042-s.jpg 


 
 

今朝は

DSC00019-s.jpg
じゃがいも畑にビニールトンネルをつけてました。
 
 
***jqq(^^)/~~~***

 
 

じゃがいも畑の地温


やはり透明マルチのほうが黒マルチより5℃地温が高いですね、この日の最高気温は10℃
ジャガイモの発芽温度は15℃以上にならないと、進まないようなので早く植え付けたジャガイモ畑に
透明マルチをかけておりますが、マダマダのようで
 来週末から気温が高くなるので、期待してます。

***jqq(^^)/~~~***


 
 

地温


玉ねぎ畑の地温です


***jqq(^^)/~~~***


 
 

キヌサヤエンドウの植え付け・・・

一昨日からの、雪でキヌサヤエンドウの苗が届いてから

しばらくなりますが、本日 朝の二日続けての雪かきが終わった後

植え付けました・・・もちろん地植えではなくて用意しておいた

プランタン

DSC09974-s.jpg

 
 

はまかぜ絹さやえんどう苗 が届いた・・・

一昨日、今年も植えようとサヤエンドウの苗をネットにて注文しました。

その名も"はまかぜ絹さやえんどう"といいます、長野下伊那郡松川町の"なえ屋"さんから

一本105円・・・価格は普通だと思いますが、ホームセンターで売っている苗より

大きいですね。  
   


 
 

今日の畑


雪模様です~〓


***jqq(^^)/~~~***


 
 

ちょっと早い種イモの植え付け・・・

今日は、用事があり休暇をもらった

その余暇の時間で、昨日は雪になって畑の上に積もった雪が解けてから

ジャガイモの種イモを溝を掘って、30cm間隔に植え付けました

昨年は、2/22で寒い日が続いていたので芽が出るのが、4/4でしたが

今年は、本日植え付け
シンシャアを13個とインカの目覚めを9個(昨年できた物)

DSC09740-s.jpg 
右側三列目までシンシャア
 
 

玉ねぎの苗 その後・・・

前回までの、新しい菜園の土を今日もかまってました。

C地とD地に、堆肥を入れて混ぜて、C地は早めに畝を作ってみました。

作付面積が小さいところに12苗を植える予定なので、畝を立て

植えるものの配置を考えてました。

でも、午後気温が上がり玉ねぎを植えた畝の地温です

DSC09711-s.jpg 
地温13℃・・暖かくなりました、いつもの2月の温度ではありません。
 
<- 02 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
ブログ内検索

Archive RSS Login