jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

屋根のペンキ塗り・・・

連休初日 4/27から予定を組んでいた屋根のペンキ塗り

ちょうど二年前に塗り替えていたが、かなりペンキが剥がれてきているので塗りなおさなくてはと思っていた、

でも、前回も3日かかっているので連休にならないとできなかったんです。

我が家は屋根の勾配がなく、昔のつくりのトタン屋根なので水が溜まってしまったところが剥がれやすくなり
今の屋根、傾斜が緩いところようにギザキザしてうねったガルバリウム合板が良いらしい

2年前よりは剥がれが少なかったが、ヘラで剥がすのが結構大変

DVC00463.jpg 

 
 

野菜の苗 行燈囲い・・・

一昨日からの連休も3日目、今年はどこへも行かず・・・予定が多くて

一昨日と今日は2Fの屋根のペンキ塗り、へらで剥がしてサンダーポリッシャーで表面を研磨し

本日のお昼までかかって、やっと終わりました。予定で3日入れておきましたが、疲れたので1Fの屋根はパス

昨日は、ともくんが来たので・・・1日 ともくんのおともり・・・でも、今回は一緒にパパが来たので、おんぶはパパ専門

つまらないやら、でもたまにはね、ママだけの時はいつもじいがパパの代わりでおんぶしてます。

それで、ひと段落・・・

次は、昨日届いた野菜の苗の植え付け今までかかってやっと終わりました、午後4時です・・・ここ3日間は働いてました。

やっと、行燈囲いもでき・・・苗が育つのを待つばかり、

DSC07366-s.jpg
 
 

野菜の苗・・・

 やっと、ネットにて注文した野菜の苗が届きました、

やはり、きゅうり・トマト・ナス・ピーマン各3本ずつのセットで¥3,500で一本¥290・・・高いですが、

ホームセンターで売っている苗とは格段の差・・・

DSC07333-s.jpg

そう、これがしたくてね。。。行燈囲い・・・


 
 

今朝の遅霜・・・

 今朝の遅霜で、またまたバジルの苗がやられてしまった。

いやはや、5月目前にして遅霜があるとは、先週の中ごろの時は、ジャガイモの苗からバジルも

マリーゴールドもみんなプラスチックの鉢を上からかぶせて、助かったのに・・・

日曜日の雨が上がり、一安心して次の日の朝の冷え込みを想定しなかった。。。

冬じゃないものね、そして今日の天気予報の注意報を見たら霜注意報が載っていたよ。。

今日は、帰って来てからハウスに使用する厚手のビニールをジャガイモの苗の上に、トンネル支柱を立てて

かぶせました、最初からやっておけばね、でもバジルのほうにはビニールがないので、またまた鉢を上から

かぶせといた・・・前回の霜に当たった二本のバジルのうち一本はとろけてしまった。

今回は、後口に買った苗三本・・・大丈夫かな~
 
 

ジャガイモの芽かき・・・

 今日は、朝から雨・・・最近 雨が多いせいかジャガイモの育ちが早いですね。

午後になり雨のやみ、三時過ぎごろから日が差してきたので、ジャガイモの芽かきと土寄せをしました

DSC07293-s.jpg 

袋栽培で育てている、ジャガイモの中で一番育っているもの、以前に芽かきと土寄せは済ませていますが、
今回は、ボカシ肥を周りに入れての土寄せをしました
 
 

我が家の菜園 その後・・・

我が家のジャガイモも無事発芽して~二週間、その間雨も何回か降りました

そのせいか、大きく育ちました

DSC07107-s.jpg
 
 

車の修理・・・

   二か月前の通勤で、広い道から狭い道には行った時対向車があり、わきの店の駐車場に

よけたところが、脇にコン柱がありリアのフェインダーをごそっと擦ってしまった、

今まで保険を高いものに入っていたので、このような修理も保険でおりましたが、あいにくそれらを除いて

安いものに、買えたばかり・・・(;´д`)トホホ

で、今回も自分で修理しようと、キスの上からサンディングしたところです、


一応、タイヤハウスのドア側が3mmほどへこんでいたので、パテを何回も塗って盛り上げました。
その後の荒仕上げの写真です。
DSC06781-s.jpg 




 
 

今日も一目散に・・・

 ほんとに、久しぶりに暖かい日で

今日も、一目散に帰宅・・・この暖かさでジャガイモの芽はどこまで大きくなったかなと。

育ってましたよ、全部発芽が出てました。 地植えのものだけですが

DSC07032-s.jpg 


DSC07029-s.jpg 

このようにね

 
 

ジャガイモが発芽・・・

今日も、寒い雨の日でした

仕事から帰宅して、毎日の日課になっているジャガイモの発芽状態をチェック

2/22に種イモを植え付け・・・今か今かと待ってる毎日ですが

通常では二週間から三週間後には発芽すると、ほかの人のHPには載ってましたが

1か月もとっくに過ぎている・・・途中心配して、種イモをまた掘り出してチェックしてました

それが、やっと地面から出てきましたよ。。地植えのものが2か所です

DSC06987-s.jpg 




 


 
<- 04 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login