jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

インカの目覚め ・・・

先日のジャガイモの余りを、袋栽培に植え付けてみた

余りは、五個・・・30cm間隔として1.5mの植えるところがないので、

ホームセンターで見つけたジャガイモの土"ジャガINじゃが培養土" これです

DSC06488-s.jpg 

袋の中の土を掘って、ジャガイモの種イモを植えて、土をかぶせて終わり。。

まだ、余っていたのでジャガイモの培養土の袋の中にも、入れました。

DSC06486-s.jpg 

下に引いた板は花壇の柵・・・使用していないので簀子の代わり。。 地べたに直接では、あけた穴からの水抜きができないらしいので、間に合わせで。。 袋も間に合わせで追加・・・


こちらのアバウトなジャガイモ栽培は・・・いかに
プランタンは、袋の倒れ防止・・・シンプルいざベスト
 
 

今日はジャガイモを植えた・・・

  今年は、忙しくて撮影にも行けない・・・

仕方がないから、先月後半に庭の花壇をほっくり返して、畑にしようと

堆肥を入れ、PH計をAmazonで買い求め、土のPFをはかり、酸性度が強いから苦土石灰をまいてみた

それから、二週間・・・今日も早く帰ってきたので

昨年まで、野菜を植えていたところに、ジャガイモを植えてみようと "インカの目覚め"を

買っておいたので、土は先の畑と一緒にほっくり返して堆肥を入れておいたので、畝づくりをしました

DSC06447-s.jpg 

もう出来上がりです、畝の真ん中に溝をほり、30cm間隔に種イモを植え付け、また土をかけて

最後に、霜から防ぐために藁を急きょ買ってきてかけました。 種イモ "インカの目覚め"を7個・・・狭いから

仕方ないんですよね、もっと植えたかったのに・・・後でビニールの苗床買ってきてそこにも植えたいと・・・余ったインカの目覚め5個

そして、

今年から、追加した畑・・・と言っても1区画・・・120cm×240cm位・・・
DSC06455-s.jpg

先の畑より、少し大きい・・・もっと大きくできるけど、鍬で耕す体力はここらが目いっぱいです。

奥にある、ビニールをかぶったのは

苗床を作って囲いました・・・コンパニオン・プランツを にら・ネギ・マリーゴールド・バジル・カモミール・パセリ等

DSC06452-s.jpg 
なんだか、わからないでしょうけど、苗のポットに植えたものが3つ入ってます、奥からカモミール・パセリ・バジル・マリーゴールド・ニラ・ネギです。その周りを有るもので囲ってのビニールハウスですよ。
・・・適当だね。。


そこでこの畑に、ナス・きゅうり・トマト・ピーマンを植える予定・・・先の畑に一昨年まで植えていたので、連作障害から守るために

こちらの畑に、引っ越しました

こちらは、5月の連休に植え付け予定なので、それまでコンパニオン・プランツを種から苗にしようとしてます。

もちろん、ジャガイモの間にもね。。

本日は、これまででした・・・
 
<- 02 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブログ内検索

Archive RSS Login