jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

今年の家庭菜園・・・

今年も家の小さな庭に家庭菜園を作ってみました、昨年まではトマトにきゅうりとナスを三年続けていましたが、

昨年植えた後・・調べたら同じ土地に同類の野菜を続けて植えると、連作障害がでると・・・でも植えた後のお祭りです

そこで、連作障害から救ってくれる土壌改良剤の液体をかけていましたが、最終的には同じで収穫量も少なくて

型も不ぞろい、今年は違う野菜・・・ピーマン・サヤエンドウ・ブロッコリー・シシトウ等を植えてみました。
 
 

New Wax ・・・

先日ネットで、また洗車用品を購入しました

洗車ミット・ふき取りクロス・ウインド用クロス・洗車パットと新しいWaxです

何時も買っている、イギリスのカー用品のショップ・・・いいな~

もう、全部揃えたからここいらで終わりかな、輸入品は日本に無い物とか売っていても2倍以上の価格でね、

運送料金貨と利益分が入るからね。

でも、輸入だと送料18.45イギリスポンド 為替が131.41円で約2420円で航空便で届きますよ。。

アメリカのamazon.comだと時間はかかるがもっと安い、直輸入の方が安いです。



 
 

我が家の山野草・・・

山野草を実生から育てるのまきです。

一昨年に、ネットの山野草の先生から雪割り草の実生をたくさんいただきました、また家にあった節分草から取った実生の育て方を教わりって育てていました。

節分草の種がはじける前です。 2010.04.06
DSC05094-s_20120417205348.jpg 

 
 

我が家の花たち・・・

本日の雨の中、我が家の花たちが見頃となりました

花桃、河津桜は散り始め、山野草はにりん草が可愛いつぼみを一杯つけて

DSC03489_s.jpg 

 
 

ともくんの横顔・・・

今日も ともくんが来てくれました、一昨日は風邪引いて熱が出たのですが 幸い熱も下がり来ることができました

相変わらずすくすくと一週間見ないとしぐさが変わってます、

外は雨なので、家の中でともくんを被写体にして、撮影してました。

横顔のともくんです、まつげにピンと入れて・・・

DSC03499_s.jpg 



 
 

ともくんです・・・

ここのところ、すくすく育っている孫のともくんです

お座りができて 寝返りができるようになり 先週の金曜日には寝返りしてうつ伏せから元に戻れるようになりました。

動きも活発で、お膳の上のものに手を出す・・・だんだん目が離せなく。。

A20120408-1007_s.jpg 

ともくん8ヶ月半 その1・・・動画リンク
www.youtube.com/watch
その2
http://www.youtube.com/watch?v=MnEKd-zGHbA&feature=player_detailpage





 
 

野木のにりん草・・・

  昨日は大柿から野木神社に回って、にりん草を見てきました。

大柿では風が山に当たってそれほどでも有りませんでしたが、野木神社のにりん草撮影時は暴風でなかなか花が落ち着かず

でも、何枚か撮影してきました。

見頃はまだ少し後になりますね。。

DSC03404_s.jpg 

DSC03405_s.jpg 

次からのマクロ撮影が難儀でした。
 
<- 04 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索

Archive RSS Login