jqqのBlog

jqqのBlog

 きままに、歩いた記録などを写真入りで紹介します、定期的には行かないと思いますが、のんびりやっていきますよ。

 

雷雨が降りました・・・

 修理が終わって、午後になり何やら雷と雲行きが怪しくなってきたときに、来ました・・雷雨です。。
こんな具合に・・凄い降り
DSC07999_s.jpg 
DSC08000_s.jpg 
こんな感じに、すごいです。
そうしたら、ものの二十分しないで、雨水タンクの排水用のチューブが抜けて・・・あれれれ
DSC08002_s.jpg 
DSC08003_s.jpg
雨が小降りになった頃を見計らって、ホームセンターにチュウブとLボーを買いに行って、応急処置・・・
DSC08006_s.jpg 
昨日の雨のたまる水が少なかったのは、径を間違ってしまったところから、やはり漏れてたのですね、それに今日は雨樋を北側のところの物も流れるようにしたので、昨日より倍以上の雨水が流れてきたのでした。
 この間20分未満で満杯に・・・しかもその後も雨脚が強くなり・・・げっぷが出るほど雨が降り、たまりました。
こので、2階の2号タンクもいつでも使えます。
 
 

雨樋の改善・・・

昨日の雨水タンクが良く見ると蛇口のところまでしか水がたまっていなく、夜なのでもれた後はわからなかったですが、心配なのでコーキングを中と外の周りに施しました、早く終わってしまったので、
 早速、北側の雨樋を途中で切り雨水タンクに、ある雨樋の材料だけで取り付けてみました。
・・・今度は、どうだろう?? 今日も夕立が来ないかなーーP6300462_s.jpg 

楽しみです。
 
 

雨水タンク その後・・・

今日は、4時頃会社にいると夕立がかなり強く・・・これは家のほうも降っているかなと・・期待して帰ってきました。
ハイハイ・・降ってましたよ、下のタンクは何時も満タン状態なので、庭に水溜りができてました。 新規の2階のタンクはというと給ってました、しっかりとね。。。でも2回タンクの雨樋は屋根の面積が1階の屋根の半分以下(約8.8㎡)なので、タンクの中に15ℓくらいと、初期雨水をためておく100mmパイプに18ℓ給ってました。
 やはり、屋根の面積が少ないから、たまる量が少ないですね。 かなりの降水量だったのに・・
そこで、今度は2階の雨樋を北側のもタンク側の雨樋につなげてしまおうと思ってます。
それは、また次回にでも。。
今回の物です
DSC07979_s.jpg 

DSC07983_s.jpg 

DSC07986_s.jpg 
今回の、試験で繋いだ雨樋や初期雨水パイプの漏れや強度・タンクに繋いだジョイントの盛れの点検できた事で、成功でしたね。これからは反対側の屋根の雨樋も結合して流すようにすることが、今度の計画8.8㎡×2=17.6㎡にです。

それが終わったら、水中ポンプで屋根の上に散水できるように・・・真夏に間に合えばね。。。、
 
 

雨水タンク2台目設置・・・

        金曜日の暑さから、開放されたのは良いですけど。。。土日が天気が悪いと、スッキリとした休みになりません。
でも、しかし本日はヤクオフで2000円で落札し送料が1500円の雨水タンクを設置することにしてました、昨年下には設置して市の補助をいただきましたが、今回は2Fのベランダに設置して・・・・最終目標は2階の屋根にポンプで吸い上げて散水する・・・暑さ対策です。
 でも、まずは雨水タンクだけ設置をしました。
 DSC07949_s.jpg
160ℓ容量のポリ容器です。
まずは、道具と各パーツです。
DSC07954_s.jpg

 
 

今年の初物・・・

家の家庭菜園に、はまっていますが其処はど素人・・・ネットで調べていろいろとやってます、今回はトマト・・これの栽培を見て選定しないとと思いつき、前回のトマトの写真はごちゃごちゃとしていて・・・主幹を上に伸ばし其処から出た幹にトマトを成らせるようです。。ので早速選定をでも伸ばしすぎで途中から主幹が分かれてどちらも切れないから、花やトマトがなっていない枝から選定をしました。。

 きゅうりは、初物が一本採りごろになり・・本日採って味噌をつれてのおつまみになりました。
DSC07936_s.jpg 

DSC07937_s.jpg 
初物きゅうりです。

DSC07938_s.jpg 

後、我が家のラベンダーも株が大きくなりました。
DSC07941_s.jpg 

DSC07942_s.jpg 

素人の野菜栽培奮闘記より。。

 
 

我が家の家庭菜園

我が家では、一坪ほどの土地をレンガで囲い家庭菜園にしています、
三年前から、きゅうり・なす・トマトと続けて作っていますが、2年目の昨年も取れましたが、形がいびつだったり色が悪かったりと・・・知ってる人は知っている"連作障害"が出ていたのです、
 でも、その時はわからず、今年も二週間前に苗を買い植えてから、育て方を調べたら・・・同じ土地に連作しない野菜ばかりでした。
 今年も、土地の土は20㎝位腐葉土・牛糞・野菜の土を入れて混ぜ合わせましたが、心配になりネットで調べて
"菌の力"という光合成細菌の薬が連作に効くと書いてあるので、ジョイフルホンダで買い求めて、かけてみました。 約一坪iに500倍薄めた溶液を6ℓかけ、一週間おきに葉っぱの上からでも大丈夫との事で、先週の土曜日にかけてみました。

まーー小さな菜園で植え替える場所がありませんから。 試験で今年も作ってみます、苗を植えてから上にマルチを張ると良いと聞き早速先週にはりって。

DSC07920_s.jpg


 
 DSC07925_s.jpg

DSC07926_s.jpg

DSC07927_s.jpg 

DSC07928_s.jpg

 DSC07929_s.jpg

DSC07930_s.jpg


 
 
<- 06 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

jqq

Author:jqq
男性
団塊の世代一歩手前。
日頃は、カメラザックを担いで、風景写真を撮っています。
このブログはデジタル版でしたが、現在は趣味の菜園や
生活関係のことを記事にしています。

写真Blogは、"ぶらりウォッチ"http://jr1jqq.exblog.jp/
こちらに、どうぞ。

アクセス履歴
月別アーカイブ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索

Archive RSS Login